素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年(も)買ってよかったもの、そして悪かったこと

こんにちは。みくたです。 本日は大晦日です。皆さん、どのようにお過ごしでしょうか。 私は、のんびりお家で過ごします。 さて、今年を振り返ってみて、「これはよかった!」「今年もよかった!」「これはイマイチだったな。」というものをご紹介してしめた…

12/30 FX運用状況

FX

こんにちは。みくたです。 2017年も終わっちゃいましたね。仮想通貨はお休みなしでしょうが、FXはお休みなので年始はゆっくりします。来年はとりあえず、仮想通貨の口座だけでも開いておいていつでも参戦できるようにしておきましょうかね。もうとっくに遅い…

2017年12月度の配当金・分配金実績・本年総括

こんにちは。みくたです。 2017年の相場も締まりまして、(といっても米国はまだですが)配当金・分配金の実績の報告となります。いよいよ最後です。 2017/12 税引き後金額 日本 iシェアーズ Jリート ETF 128 上場インデックスファンド豪州リート 698 …

12/23 FX運用状況

FX

こんにちは。みくたです。 2017年本当に残すところわずかとなりましたね。多くの現物投資家にとってはよい年になったのではないでしょうか。 それでは今週のFXの振り返りです。 ドル/円 先週はドル円112.59円でした、113.29円となっています。 ニュージーラ…

【手数料負け】2017年の売買手数料はいくらだったのか

こんにちは。みくたです。 長期投資では、コストをなるべく抑えることが重要です。ETFや投資信託での経費率は非常に重要な指標であることは投資をかじった人間なら誰でも分かることです。 そのことは意識はしつつもじゃあ今年一年売買コストってどれくらいだ…

ここにきて東京電力HD[9501]を購入しました

こんにちは。みくたです。 このところ立て続けに日本株の個別株を買っていますが、多分今年で最後になると思います。東京電力ホールディングス[9501]を100株だけお試し買いしました。 といっても、最大10万円までの投資と決めていますので買えてもあと100株…

高配当・豪州Aリート[1555]から分配金を頂きました

こんにちは。みくたです。 先日豪州Aリート[1555]から分配金を頂きました。本ブログでも何度か登場したかと思いますが、久しぶりに現状どうなっているかの確認です。 sabuaka.hatenablog.jp sabuaka.hatenablog.jp 分配金 1口あたり9.2円でして、90口保有で…

マネックス債【0.2%・6ヶ月】楽天銀行定期預金【0.21%・1ヶ月】住信SBIネット銀行定期預金【0.2%・6ヶ月】

こんにちは。みくたです。久しぶりに定期預金ネタです。 リスク資産以外の運用として、銀行預金が最もベターな方法として知られています。中でもネット系銀行はメガバンクに比べ比較的金利が高いです。 現在はどこも金利が低い状態ですが、そんな中でも少し…

2017年12月度の投資信託買付終わりました

こんにちは。みくたです。 今年最後の投資信託の自動買付になりました。毎月中旬に10万円の買付を行っていますが、前回に引き続き今回も買付内容を少し変更しました。最近は投信で良い商品がたくさん出てきていますよね。 今月の買付は下記の通りです。 日本…

12/16 FX運用状況

こんにちは。みくたです。 2017年も残りわずかとなってきましたね。寒さも一段と増してきましたが、健康第一で資産運用頑張っていきましょう。 米国株はどこまで伸びるんでしょうかね。先日、日本のテレビ株を買いましたが、昨日KDDIを買いました。ここにき…

【放送・通信株】テレビ業界が割安なので買ってみた

こんにちは。みくたです。 ポートフォリオにおける米国株の割合がメインを占めるようになってきて、納得のいくポートフォリオに近づきつつあります。 が、 米国株が好調に推移しすぎなんですよね(ΦωΦ) 買えねぇ ハイテク系銘柄がPERを上げてるのは確かにそう…

12/09 FX運用状況

FX

こんにちは。みくたです。 株式ポートフォリオは退屈なものです。個別株はまだしも、長期投資でETFの買付を積み重ねるだけの簡単なお仕事なのですから。 今のところパッシブ運用がリスクヘッジしながら市場平均のリターンが得られるわけですから、こんなに素…

2017年11月 資産運用ポートフォリオ

こんにちは。みくたです。 12月に入って少し経ってしまいましたが、2017年11月ポートフォリオになります。 では、今月の成績になります。 日本株 前月比-0.34%、トータルで16.96%のリターン(配当・売却益込み)となっています。 最近はリート指数が軒並み…

12/02 FX運用状況

FX

こんにちは。みくたです。 昨日はロシア疑惑をめぐる問題でドル安となりました。いい感じにドル高になってきてた今週でしたが、昨日一気にふっとびました。 それでは今週のFXの振り返りです。 ドル/円 先週はドル円111.57円でした、112.13円となっています。…

2017年11月度の配当金・分配金実績

こんにちは。みくたです。 ビットコインが荒ぶっていますね。私は投資しません。このバブルがはじけて急降下したときに株式等に影響あるのかなぁなんてぼんやり思いふけってます。 これだけ話題になっていて、全く触らないのはセンスがないと言われようが、…

【PM】9年連続増配のフィリップ・モリスインターナショナルを新規購入しました

こんにちは。みくたです。 インデックス投資やETFのパッシブは最適解なんだろうけど、退屈なんですよね(ΦωΦ)とゆうわけで、PM買ってやったぞ!!!!!まーた個別株買っちゃったよ!!! — み く た @ 素人投資家 (@mikuta_dividend) 2017年11月29日 はい。…

【西荻窪】熟成寿司のまるふくにいってきました

こんにちは。みくたです。 先日、熟成寿司で有名なまるふくさんにいってきました。予約は数日先ならとれるほどですので、食べたいと思った頃にいける素敵なお店だと思います。 西荻窪駅から徒歩5分ほどです。カウンター10席ほどで、高級感漂う店内となってい…

トヨタ自動車・HSBCホールディングスから配当金です

こんにちは。みくたです。 トヨタ並びにHSBCホールディングスから配当金を頂きました。 トヨタとHSBCなんて全然関係ないじゃんというご指摘があると思いますが、記事を分けるのが面倒だったので、一緒にしましたw という理由もありますが、私にとってはこの…

11/25 FX運用状況 爆死継続中

FX

こんにちは。みくたです。 引き続きロング爆死継続しています。 それでは今週のFXの振り返りです。 ドル/円 先週はドル円112.13円でした、111.57円となっています。順調?に円高に推移しています。ここらで、円を少しドル転しました。 ニュージーランドドル/…

日本BS放送【9414】から配当金と株主優待を頂きました

こんにちは。みくたです。 日本の個別株は数えるほどになってしまいました。今回はその中からの日本BS放送より配当金と株主優待を頂きました。 前回(半年前)のエントリはこちら sabuaka.hatenablog.jp 日本BS放送 親会社がビックカメラとなっています。BS1…

【荻窪】京風もつ鍋・もつ吉 本店にいってきました

こんにちは。みくたです。 寒くなって来ましたね。寒くなってくるとおいしいのはお鍋です。なかでも、もつ鍋は一年に一度は食べてみたいと思っています。 そこで今回は荻窪にある京風もつ鍋のもつ吉 本店さんにいってきましたので、忘年会シーズン前にご紹介…

2017年11月度の投資信託買付終わりました

こんにちは。みくたです。 気づけば、今月の投資信託の買付も終わっていました。時の流れが早すぎて危うく見逃すところでした。 毎月中旬に10万円の買付を行っていますが、今回は買付内容を少し変更しました。 今月の買付は下記の通りです。 日本株配当貴族…

11/18 FX運用状況 爆死中です

FX

こんにちは。みくたです。 タイトルで爆死と書きましたが、ロング暴落です。 それでは今週のFXの振り返りです。 ドル/円 先週はドル円113.53円でした、112.13円となっています。1円以上も下げています。一時は111円台もつけるなど、円高に推移しています。 …

GEと高配当ETF・HDVとVYMに思うこと

こんにちは。みくたです。 昨夜、ゼネラルエレクトリックが配当を半減減配することを発表しました。 GEの年間推移です。昨夜は約6%の下げでした。30ドル近辺でホールドした場合の評価損は40%ほどにものぼる計算ですね。 長期投資で重要な増配 長年続いた増…

11/11 FX運用状況

FX

こんにちは。みくたです。 株式のポートフォリオはそんなに上下しないので、最近はFXの運用報告ばかりになってきていますね。ただ、FXは実験的にやっている兼ね合いもあり変動もあるので、そういう意味では、報告し易いです。 特にETFばかり保有していると面…

【取引】Qualcomm売却、AT&T買い増し

こんにちは。みくたです。 クアルコム売却 クアルコムがブロードコムに買収提案を受け、株価が高騰しました。 www.bloomberg.co.jp 53.38ドル24株買い 64.51ドル24株売り 配当利回りも大きく下がり、3.5%ほどとなりました。この買収劇もどうなるか分かりま…

11/4 FX運用状況&2017年10月月間収支

FX

こんにちは。みくたです。 FX運用の方もそろそろ慣れてきました。今のところ調子よく運用できているのですが、いつまで続くのか、そして不調時の運用が重要なので、その辺も含め早めに経験しておきたいところです。 11月に入ったこともあり、10月の月次収支…

ヤフージャパンのカスタマーサポートがとんでもなくひどかった件

こんにちは。みくたです。 先日、ヤフーに問い合わせメールを投げたところ、自動返信メールがすぐに来ました。日時は10/19 17:49です。 10/27 10:00に返信がありました。私が問い合わせをしてから8日目でしょうか?その時点でもあり得ないスピード感なのです…

【高配当株】米国2大通信会社のAT&Tとベライゾン・コミュニケーションズから配当金を頂きました

こんにちは。みくたです。 AT&Tとベライゾン・コミュニケーションズから配当金をいただきました。 VZ 9.78ドル T 19.05ドル 税引き後になります。TがVZの二倍なのは、単純に私のポートフォリオにおける割合がTが大きいからです。Tは初めての配当金になります…

2017年10月度の配当金・分配金実績

こんにちは。みくたです。 今年も残すところ2ヶ月になりましたね。今月も集計していきます。残念ながら本年の配当金は昨年よりも減少してしまいそうです。インカムの最大化を掲げているわけなので、不本意ではありますがそれも自分の意思決定の結果だと真摯…

スポンサーリンク