素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年11月度の配当金・分配金実績

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

ビットコインが荒ぶっていますね。私は投資しません。このバブルがはじけて急降下したときに株式等に影響あるのかなぁなんてぼんやり思いふけってます。

これだけ話題になっていて、全く触らないのはセンスがないと言われようが、私は投資しません。今のところは。

 

では11月も締まりましたので、配当金の実績です。まだまだ投資歴が浅いので、こんな意見は新鮮と思われるかもしれませんが、昨年と比較できて、何がどう変わったか?それが結果としてよかったのかということにも着目できて良いですね。来年以降も毎年どう感じていくのか、おもしろいところですね。

2017/11 税引き後金額

日本

日本BS放送 1,435円
上場インデックスファンド日本高配当 354円
トヨタ自動車 10,000円
合計(円) 11,789円

アジア

HSBCホールディングス  310.26HKD(4,464円)
STARHUB LTD 524円
合計 5,006円

米国

DHS 1.96
VZ 9.78
T 19.05
BND 4.36
AGG 2
HYG 3.7
LQD 1.45
PFF 5.69
米ドルMMF 35.35
合計 83.3ドル
日本円換算 9,334円

水色銘柄は毎月分配です。TとVZの2大通信企業からの配当が入っていますね。米株ポートフォリオ内ではTが最も大きいのですが、米ドルMMFの再投資が35ドルと群を抜いています。

f:id:Sabuaka:20171130221130p:plain

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンドなんてほぼ1%ですもんね。待機資金にはありがたい利回りです。

2017年11月総受取額

26,129円でした。

[2017年過去実績]

2017/10    11,535円

2017/9     17,768円

2017/8     7,880円

2017/7     13,239円

2017/6     17,716円

2017/5     22,476円

2017/4     13,867円

2017年累計 162,744円となっています。

トヨタの存在が大きいですが、今年最も配当金を頂いた月となりました。来月はXOM,MO,NGGから初めての配当が頂けそうです。楽しみです。

スポンサーリンク

 

f:id:Sabuaka:20171130225626p:plain

今年が赤です。昨年に比べると月でのバラツキが減っている傾向です。これは日本株を減らし、米国株を増やした結果になります。4半期配当、毎月分配が多いためです。

 

また、日本株においても高配当銘柄を保有していたこともあり、税金の関係上、米国株の方が受取配当は少なくなる傾向です。そのため、本年2017年は昨年の配当金実績を上回ることができないと思われます。

 

それでも、ポートフォリオは改善しつつあるので、昨年に比べ満足できそうな結果となりそうです。まだ一ヶ月残っているのでまだ早いですねw

スポンサーリンク