素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月 資産運用ポートフォリオ

こんにちは。みくたです。 梅雨が明けてからの方が涼しく雨が多い、そんな東京です。私はクーラーをかけすぎると体調が悪くなってしまうので、これくらいの気温が続くと助かります。 7月も終わりなので、今月のポートフォリオになります。 日本株 前月比3.23…

【取引】QUALCOMM[QCOM]クアルコムをかいました

こんにちは。みくたです。 最近はスプラトゥーン2三昧です。前作スプラトゥーン1では1000時間以上プレイしたわけですが、スプラトゥーン2でも新鮮味があり、素晴らしいゲームです。いわゆる神ゲーというやつですね。任天堂買いたかった(´・ω・`)単元高いん…

iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF[AGG]から分配金をいただきました。2017.7

こんにちは。みくたです。 BNDは安定の債券ETFですが、それともう一つの鉄板債券ETFのiシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF[AGG]から2017年7月分配金をもらいました。 分配金は1株あたり23セント 毎月分配のETFなので、今月も分配金をいただきました。1株…

2017年7月度の投資信託買付終わりました

こんにちは。みくたです。 毎月中頃に投資信託の積立をしています。タイミング的には確定拠出年金の方と同じくらいになります。無事約定したので、先月比での画像になります。 今月の買付はいつもどおりですが、下記の通りです。 日本株配当貴族インデックス…

【取引】TWTR・ツイッターとADVANC・アドバンスト・インフォ・サービスを売却しました

こんにちは。みくたです。 米国ハイテク系銘柄が軟調に推移する中、つい最近買ったTWTR・ツイッターを売却しました。ちょっと早すぎるというか、やはり私には荷が重い銘柄でした。数日で多少利益がのったので、性に合わない銘柄でしたので売却となりました。…

住信SBIネット銀行が新たにクレジットカードを発行予定。その名はミライノ カード

こんにちは。みくたです。 住信SBIネット銀行、SBI証券と、SBIグループにはお世話になっています。 私はSBIカードを持っていまして、国内では数少ないドル決済サービスでして重宝しておりました。そのSBIカードがなんと来年1月でサービス終了するというメー…

バンガード®・米国トータル債券市場ETF[BND]から分配金をいただきました。2017.7

こんにちは。みくたです。 先日妻が株式投資デビューをし、このバンガード®・米国トータル債券市場ETF[BND]を買い続けることになりました。 sabuaka.hatenablog.jp 分配金は1株あたり17セント 毎月分配のETFなので、今月も分配金をいただきました。1株あたり…

高利回り7%のBPから初めての配当金をいただきました

こんにちは。みくたです。 BPから初めての配当を頂きました。説明不要かもしれませんが、BPはイギリス系エネルギー企業でして、近年の原油価格の低迷とともに業績は苦戦しています。米国のXOMやCVXも同じく、また日本の出光興産や昭和シェル石油も苦戦を強い…

AT&Tを買いました

こんにちは。みくたです。 昨日とうとうAT&Tを買いました。20万円分ほどになります。米国株は基本10万円ぐらいを目処に買っているのですが、今回はその倍ということで、AT&Tへの期待が現れています。が、本日早速1%ほど下落してる模様です。幸先悪いです…

iシェアーズ 米国不動産 ETF[IYR]から分配金をいただきました

こんにちは。みくたです。 分配金ラッシュが続きます。この辺りも日本株に比べてうれしいところですね。今回はiシェアーズ 米国不動産 ETF[IYR]から分配金をいただきました。その名の通り、アメリカの不動産REITのETFになります。 分配金 年4回の分配金でし…

【取引】投資信託一部売却しました

こんにちは。みくたです。 一時期インデックス投資は素晴らしいなと感化されたこともあり、とゆうか今でも素晴らしいと思っていますが、2016年10月頃から毎月10万円をインデックス投信信託の積立をしています。ですのでまだ一年経っていないんですよね。 今…

ブラックロック・iシェアーズ・コア 米国高配当株[HDV]から分配金です

つい先日バンガード・高配当ETFのVYMから分配金をいただきましたが、同じくして、iシェアーズシリーズで有名なブラックロックの米国高配当株[HDV]から分配金をいただきました。 分配金 一株あたり72セントの分配金でして、NISA口座・特定口座それぞれで保有…

バンガード®・米国高配当株式ETF[VYM]から分配金です

こんにちは。みくたです。 先日、米国高配当ETFのVYMから分配金をいただきました。高配当という名がつきましが、現在の利回りは決して高くはなく、2.76%という水準となっております。それだけ株価が上がってしまっているということでしょうか。 分配金 一株…

2017年6月度の配当金・分配金実績

こんにちは。みくたです。 7月に入り、2017年も折り返しましたねー。暑い日々が続きますね。頑張ってクーラー入れずにここまで来ましたが昨夜とうとうクーラーをつけてしまいました。クーラーは偉大な発明って毎年思いますw さて6月の配当金・分配金実績に…

2017年6月分の米ドル建てMMFを自動再投資。利回り0.8%も!?

こんにちは。みくたです。 諸先輩方の資産運用ブログを来る日も来る日も巡回しているわけですが、米ドルMMFはあまり話題にはされていないみたいですね。安全資産の定期預金の利率と比較するのは対象としてはおかしいかもしれませんが、米ドルMMFはニッコウ・…

SPDR® ダウ・ジョーンズ REIT ETF[RWR]から分配金をいただきました

こんにちは。みくたです。 米国不動産・リートETFであるSPDR® ダウ・ジョーンズ REIT ETF[RWR]から分配金をいただきました。RWRは米国不動産・リート市場に投資できるETFでして、ブラックロック社の[IYR]iシェアーズ 米国不動産 ETFも私は保有しています。こ…

スポンサーリンク