素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【取引履歴】HDVと個別株買いました

こんにちは。みくたです。 梅雨ですがあまり、とゆうかほとんど降ってないような気がしますが、どうなんでしょうか。 そろそろ月末ということもあり、何を買おうか悩んでいましたがようやく重い腰を上げて購入しました。 HDV 14株購入 HDV・iシェアーズ・コ…

2017年6月 資産運用ポートフォリオ

こんにちは。みくたです。 6月の最終土日ですので、6月の投資状況をまとめておきます。 日本株 6月はキヤノンやあおぞら銀行、伊藤忠商事など160万円ほど売却しました。投資歴は浅いですが、この額を売却したのは初めてです。売却後の日本株クラスは150万円…

【住信SBIネット銀行】SBIポイントを最大化する方法

こんにちは。みくたです。 定期預金の年利がいまだに上がらないわけですが、無リスク資産でいかに資産を増やせるか、みみっちいことですが、こういうことに労力をさくのが好きだったりします。 一つに、住信SBIネット銀行のSBIポイントがあると思ってます。 …

【取引履歴】伊藤忠商事と日本空調サービスを売却しました

こんにちは。みくたです。 先日日経平均も大台の2万円に乗ったので、伊藤忠商事と日本空調サービスを売却しました。 伊藤忠商事 伊藤忠商事は2016年の2月に購入した銘柄です。1,189円100株購入しています。売却は1,617.5円です。購入したタイミングが本当に…

2017年6月度の投資信託買付終わりました

こんにちは。みくたです。 毎月中頃に投資信託の積立をしています。タイミング的には確定拠出年金の方と同じくらいになります。無事約定したので、先週比での画像になります。 今月の買付はいつもどおりですが、下記の通りです。 日本株配当貴族インデックス…

妻を株式投資デビューさせました。しかも、いきなりの米国株です

させました。とあるように、みくたの妻は、株式投資・資産運用に関して肯定的ではありません。否定的でもなくニュートラルポジションです。 肯定的ではない理由ですが、(私の推測も含まれています) 金額が大きいこと 資産が減少する可能性があること 金額…

各月分配・上場インデックスファンド豪州リート[1555]から分配金をいただきました

こんにちは。みくたです。 もう週末ですね。はやいです。ドル円111円台、日経平均株価2万円目前、米国株高にやや陰りが見え始めた??そんな週末。お疲れ様です。 さて、上場インデックスファンド豪州リート[1555]から分配金をいただきました。今までは月・…

マネックス証券からSBI証券に米国株を移管を試みる

SBI証券が米国株の移管無料キャンペーンなるものを実施しています。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- マネックス証券では、出庫費用に本来は1銘柄につき、3000円(税抜き)かかるのでこれはチャンスと思…

【SBI証券】最安手数料・コストで米ドル調達にチャレンジしてみました③

sabuaka.hatenablog.jp こんにちは。みくたです。前回失敗したリベンジです。 再びドル円が110円を割ったので、FX経由でドルを調達してみました。前回の反省を活かし、レバレッジを25倍設定にしています。 無事、現引注文できました! 14時半以降に余力が反…

第34回 個人向けマネックス債 満期半年 【利率0.3%】販売開始

年利率0.30% 個人向けマネックス債 販売開始 | 最新情報 | マネックス証券 第34回 個人向けマネックス債 満期半年 【利率0.3%】販売開始されております。先着順なので、急ぎの方はお早めに。 名称 マネックスグループ株式会社 2017年12月21日満期 円建社債…

【SBI証券】最安手数料・コストで米ドル調達にチャレンジしてみました②

こんにちは。みくたです。前回は時間外のため、現引できないところでした。本日は続きになります。 sabuaka.hatenablog.jp 14時までということだったので、午前中に現引処理をしようと、現引ボタンをポチッとな。 ん?ん??????んんんんん??????…

【SBI証券】最安手数料・コストで米ドル調達にチャレンジしてみました①

おはようございます。みくたです。 米国株の売買のために、米ドルを調達する必要があるのですが、先日纏まったお金ができたのと、ドル円が110円を割ったのもいい機会なので、最安と謳われているFXを利用した米ドル調達にチャレンジしてみました。 コスト比較…

【取引】キヤノン他3銘柄売却しました

こんにちは。みくたです。日経平均20,000円割ってしまいましたね。ドル円も109円台に下落しています。 日経平均が20,000円を超えてきて、株価の水準もここらで一服かなと思い、先日4銘柄売却しました。 銘柄 株数 売却価格 購入価格 損益 損益率 マネックス…

2017年5月 資産運用ポートフォリオ

こんにちは。みくたです。 セルインメイが終わり、日経平均株価が20000円を超えてきましたね。また仮想通貨が話題になった印象です。長期投資家のみなさんのブログを拝見していると、着々と資産を積み上げていっているようでなによりですね。みくたもあやか…

固定資産税の納付書が来たので、調べてみました

今年に入り、新築戸建てを購入しました。早速ですが固定資産税の納税通知書が届きました。納税通知っていつも、もう来るの?早くない?って思ってしまいますね。 すでに金額の記載がありまして、これだけ払えよ!と淡々と金額だけ記されております、特に○○こ…

【住信SBIネット銀行】米ドル購入コスト5銭へ変更※積立のみ

米国株の売買に欠かせないSBI証券ですが、住信SBIネット銀行で米ドル購入後、SBI証券に米ドル入金という流れであると思います。 その住信SBIネット銀行での米ドル調達コストがさらに下がります。非常にありがたいですよね。コスト減は正義!!ただし、条件があ…

スポンサーリンク