素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資ド素人の身内に素人投資家が勧めた銘柄は結局はS&P500連動の投資信託でした

こんにちは。みくたです。 長いタイトルになった割に、ラノベ感出ていませんね。 先日実家に帰省した際に、投資の話になりました。短期間の間に、全く投資経験のない身内にすべてを説明するのは不可能だったので、かいつまんで話をしました。 私の説明ベタも…

超高配当のHSBCホールディングスから配当金をいただきました

こんにちは。みくたです。 続々と配当金を頂いている9月ですが一向に記事にできていません。書きたいんだけど、書きたくないそんな日々が続いています。 さて、イギリスに本社をおくメガバンクのHSBCホールディングスから配当金を頂きました。 配当金 スポン…

Google Financeのポートフォリオ機能終了のお知らせ\(^o^)/

こんにちは。みくたです。 みなさん、ポートフォリオの管理は何でしていますか?私はGoogle Financeでちまちまつけています。 数日前からGoogle Financeを開くとこんな画面が うんうん、Google Financeリニューアルされるんだなぁ、11月中旬ね。うんうん。お…

ヤフー[4689]を売却

こんにちは。みくたです。 ヤフー・ジャパンを100株512円で売却しました。 2016年3月に410円で買っています。SBI証券保有だったのですが、10万円以下は手数料フリーなので、うまうまです(´^ω^`) 利益は1万円ほどでしょうか。 実はヤフー・ジャパンは当初200…

【Yahoo-Tポイント】オススメの期間固定ポイント消化方法

こんにちは。みくたです。 Tポイントって非常に複雑で、私もすべて把握できているわけでもないですし、私の生活圏でのTポイント活用方法をご紹介できればと思います。 先日楽天スーパーポイントの期間限定ポイントを投資信託に充当できないお話をしましたが…

日本郵政グループ[6178]を売却しました

こんにちは。みくたです。脂肪肝を解消すべく卓球を90分したのですが、ヘトヘトでした。これから週一ぐらいでやっていきたいと考えています。 さて、タイトルの通りですが、日本郵政グループを売却しました。 2017/1 1,411円100株NISAで購入、2017/9 1,412.1…

2017年9月度の投資信託買付終わりました

こんにちは。いつものことながらクソ記事量産しております。いつの日か付加価値の高いコンテンツを提供したいみくたです。 さて、今月も10万円分の投資信託の積立が完了しました。実は今月から下記のファンドを変更しています。 iFree NYダウ・インデックス→…

楽天スーパーポイントで投資信託を買わない理由

こんにちは。みくたです。 少し前から、楽天スーパーポイントで投資信託を購入できるようになったことが話題になりました。 www.rakuten-sec.co.jp 投資ブロガーさんを見ていると、ブログのネタになるということもあると思いますが、肯定的な方が多いみたい…

改めて国内ネット証券の売買手数料について調べたよ

こんにちは。みくたです。 先日JTを買いました。久しぶりに日本の個別株を買ったんですよね。本当に久しぶりで、前回買ってから今回の購入までに、ネット証券の口座を開設していました。 今までは、楽天証券とSBI証券とマネックス証券だったんですね。と言い…

日本たばこ産業[JT]を新規買い・[HDV]買い増し【取引履歴】

こんにちは。みくたです。 以前から興味のあった日本たばこ産業[JT]をついに買ってしまいました。久しぶりの大きな買い物で少しドキドキですw おい!日本株買ってるんやんけ! というツッコミがありそうですが、いいなと思える銘柄があれば買うことにしてい…

2017年8月度の配当金・分配金実績

こんにちは。みくたです。 さて8月の配当金・分配金実績になります。 2017/8 税引き後金額 日本 上場インデックスファンド豪州リート 625円 iシェアーズ 新興国債券ETF 1,269円 上場インデックスファンド日本高配当 東証配当フォーカス100 360円 合計…

2017年8月 資産運用ポートフォリオ

こんにちは。みくたです。 8月も終わりましたので、8月の振り返りです。北朝鮮問題が大きかったように覚えています。Jアラートもありましたし、やはり嫌なものですね。平和を願います。 若干の円高だったような?株式全体のイメージ的には横ばい・微減でした…

スポンサーリンク