素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年8月度の配当金・分配金実績

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

さて8月の配当金・分配金実績になります。

2017/8 税引き後金額

日本

上場インデックスファンド豪州リート 625円
iシェアーズ 新興国債券ETF 1,269円
上場インデックスファンド日本高配当 東証配当フォーカス100 360円
合計 2,254円

日本株といいつつも、純粋な日本株は上場インデックスファンド日本高配当の360円だけですね。すべてETFからの分配金ですが、安定水準ですね。

米国

VZ 9.54
AGG 2.01
BND 4.32
HYG 3.73
LQD 1.44
PFF 5.29
AGGY 0.28
DHS 1.64
米ドルMMF 22.9
合計 51.2ドル
日本円換算 5,626円

水色の銘柄(?)は毎月分配のETFになります。米ドルMMFは解約して新規銘柄買ってしまえば分配金は減りますが、それ以外は安定水準で毎月分配してくれていますね。今のところ。

2017年8月総受取額

7,880円でした。

[2017年過去実績]

2017/7     13,239円

2017/6     17,716円

2017/5     22,476円

2017/4     13,867円

2017年累計 107,312円となっています。今月は1万円に届かず.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

まぁそんな月もありますね。ただし、目標はインカムゲインの最大化というところですので、キャッシュポジションを小さくしたいところではあります。

ただし、まだ耐える期間であると考えています。

過去の経験上、高値づかみをし含み損を抱えてポジションを維持することは精神上あまりよくなかったためです。

安く買うことで株数を多く買えたり、また配当利回りも上がります。つまりはインカムゲインの最大化につながるわけなので、安値で買うことは非常に重要になってきます。

ただ個々の銘柄の底などは分かりませんので、相場全体が下がった時を狙っていきたいですね。

 

また今日もつまらない文章を書いてしまいましたね 汗 もう少し面白いアウトプットができように頑張りたいですね。見てくださる皆様いつもありがとうございます。

スポンサーリンク