素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月末 投資信託ポートフォリオ

こんにちは。 みなさま大晦日、どのようにお過ごしでしょうか。妻は友人と朝から映画に出かけており、私は一人で雑務をこなしております。 本年9月より投資信託の積立、いわゆるインデックス投資を始めたのですが、本年最終成績のご報告になります。 銘柄 12…

2016年買って(使って)よかったもの(こと)/よくなかったもの(こと)

こんにちは。 年の瀬ですねー今年もいろいろとありました。私事ですが、戸建て購入が最も大きな買い物をした一年となりました。それ以外にもいろいろなものを消費、購入ましたが、印象に残っている、これよかったわー、これよくなかったわーというものをご紹…

2016年10/11月度の配当金・分配金実績

こんにちは。 最近ブログを再び書き始めました。ずっと続けられている方には脱帽です。 もう12月も終わろうかというなんとも微妙なタイミングでの10月11月の配当金実績の振り返りになります。 2016/10 税引き後金額 日本 10月19日 上場インデックスファンド…

三井物産[8031]売却、クックパッド[2193]購入しました

こんにちは。 ドル円118円をつけ、日経平均も19000円を超えてきましたね。そうこうしているうちに今年もあと11日ほどになってまいりましたね。皆様今年はいかがでしたでしょうか。私は昨年始め辺りからの投資人生ですが、漸く含み益が少し出てきた水準となり…

【住信SBIネット銀行】半年、一年定期預金、高金利0.2%キャンペーン実施中!

こんにちは。そろそろブログタイトルを決めたいと考えているところですがなかなか難しいですね。考えてるうちにまぁまた今度にしようとずるずる今日に至ってるわけですが、未だに決まりません。 住信SBIネット銀行と言いますと、数年前から私個人のメインバ…

2016年11月末 投資信託ポートフォリオ

以前、個別株の運用から投資信託に切り替え、投資方針を変更しますと言ったきりとなってしまっていますが、ここで投資信託のポートフォリオの状況を記したいと思います。 銘柄 11/26 購入元本 評価額 評価損益 日本株式 30,000 32,449 108.16% 日本株配当貴…

【祝・黒字】南アフリカランドFX経過報告 2016/11/27

FX

前回報告が7/24でしたので、約4ヶ月ほど経ちました!!昨年末からの運用ですので、そろそろ一年が過ぎようかとゆうところです。 sabuaka.hatenablog.jp 今ざっと見返しましたが、読む気になれませんねw 損をしていることだけはわかりましたw タイトルにも書…

日本BS放送[9414]から株主優待ビックカメラ商品券・配当金を頂きました

お久しぶりです。 トランプ氏が大統領になったり、円安進行、株価が上がったり今年は激動の年ですね。いよいよ年末感も出てきました。今年の成績はいかがでしょうか。 私の方といえば、着々と投資信託を積み立てている状況でございます。こちらに関しては別…

2016年9月度の配当金・分配金実績

こんにちは。 すっかりブログが滞っています。季節の変わり目で、夜はとても涼しいですね。こういうときこそ体調管理をしっかりするべきですね。体が資本という言葉、祖母が小さい時から言っており、未だに実家に帰ると言われますが、本当にその通りだと最近…

投資方針を変更しました。積立投資信託にします。

こんにちは。 米国の早期利上げの件で、米国株はだだ下がりの金曜日でした。こういう時こそ買い時でしょうか?週明けの日本含め、アジアの株式市場の動向がきになるとこですね。 さて、以前よりETFでリスク分散して、やっぱり成長経済大国の米国ですよねーな…

2016年8月度の配当金・分配金実績

こんにちは。 2016年も8月が終わり、9月に突入しました。残り1/3となりましたが、みなさま投資の状況はいかがでしょうか? 年初来プラス達成できるといいなー!と言いつつも、実は真剣に損益を考慮し始めたのが、3月の終わりぐらいなので、厳密には、分かり…

iシェアーズ 新興国債券ETF[1362]から分配金をいただきました

こんにちは。 昨日の米国雇用統計後も円安は進み、一時104円をつけましたね。先物も17000円を超えてきました。週明けも楽しみですね。 さて今回は、iシェアーズ 新興国債券ETF[1362]から分配金をいただきました。低コストで有名なiシェアーズシリーズの…

高配当キヤノン[7751]から2016年中間配当を頂きました

高配当そして、超大型株のキヤノンから中間配当を頂きました。二回目の配当エントリになります。 前回エントリはこちら sabuaka.hatenablog.jp 中間配当は、1株75円でして、200株保有ですので、15,000円、税金差し引き後は11,953円となっております。キヤノ…

上場インデックスファンド豪州リート[1555]から分配金をいただきました

日本でも、Jリートは高利回りの投資先として有名ではありますが、近年は利回りも低下傾向にあり、Jリートの平均利回りは3.5%ほどだそうでして、日本株式の平均的な配当よりも高い利回りとなっています。 私はというと、Jリート銘柄は持っていませんが、上場…

モバイルテレシステムズ[NYSE:MBT]を売却

こんにちは。最近ブログが滞っています。 先日、モバイルテレシステムズから配当を受領したばかりですが、MBTの決算前に売却したかったので、売却しました。結果的には正解でした。 過去半年のチャートになります。152株9.11ドルで売却しました。8/29時点で…

モバイルテレシステムズ[NYSE:MBT]より配当金をいただきました

こんにちは。本日、日本市場が動いていないことに気づき、祝日ということに気づきました。みなさんはこの祝日はどうお過ごしでしょうか? さて、先日ロシア企業、モバイルテレシステムズ[NYSE:MBT]から配当金を頂きました。 配当単価は0.428ドルでして、152…

2016年7月度の配当金・分配金実績

7月の営業日はもうないので、おそらく入金もないので、もう纏めてしまいます。あっという間の7月でしたね。7月は堅調に推移した方が多いのではないでしょうか。さて、そんな7月でしたが、先月からなんとなくは予想していたのですが、やはり配当金の方は、少…

第33回[社債]個人向けSBI債 利息を受領しました

こんばんは。 本日、初めての社債利息を受領しました。 第33回SBI債は100万円分購入しており、税引き前7,100円、税引き受け取り金額5,658円受領しました。利率は1.42%でして、年2回受け取る予定となっています。 SBI社債は、利率が高いので、大人気でしてSBI…

確定拠出年金(401K)始めました

こんばんは。今更なのですが、確定拠出年金を始めました。今日は第一回目の引き落とし日だったので、エントリ書いてみることにしました。 確定拠出年金は、個人投資家の皆様の多くは運用されていることと思います。遅ればせながら私も漸くスタートに立てたと…

南アフリカランドFX経過報告 2016/7/24

FX

前回の報告が4月の終わりでしたので、ちょうど3ヶ月程度経ちました。昨年末から始めたので、約8ヶ月程度の運用となりますね。 sabuaka.hatenablog.jp 全期間のグラフになります。直近で言うと、損益率が-8%に迫ろうかというところです。ブリグジット騒動の…

LINE Pay カードが期間限定の高還元率4%キャンペーンを実施(通常時2%)

LINE Pay カードの紹介レビュー記事を執筆中で、順番が前後してしまうのですが、キャンペーンがあったので、こちらを先に書きたいと思います。 official-blog.line.me LINE Pay カードが2016年7月25日(月)00:00~7月31日(日) 23:59の期間で還元率4%と驚異的…

2016/7/16 資産運用ポートフォリオ

先週の振り返りは、空売りをしている方以外はウキウキで振り返りをされたのではないでしょうか。うれしいことに大幅上昇しましたね。米国S&P500なんか高値更新しています。マーケットが閉じる目前でトルコ情勢で円高が急激に進みました。週明けがきになると…

2016/7/9 資産運用ポートフォリオ

日本株は今週はじりじりと下げていき、気がつけば日経平均は15000円をきるかもしれないという状況でしたね。今週の振り返りです。 日本株 今週は[1593]JPX400を11,560で一口売却。その後11,245で2口購入。現在価格は11,130ですね。来週も下げれば買って行き…

【ソニー銀行】6ヶ月・1年・2年定期預金、高金利0.2%キャンペーン実施中!高金利でオススメです!

先日楽天銀行の定期預金キャンペーンのエントリを書きましたが、またまた定期預金キャンペーン情報になります。 sabuaka.hatenablog.jp 今回はソニー銀行の6ヶ月~2年定期預金のキャンペーンでして、上記の楽天銀行と異なり、中期間の定期預金キャンペーンに…

【楽天銀行】1週間定期預金、高金利0.4%キャンペーン実施中!短期間でオススメです

詳細 2016年夏のボーナス キャンペーン第三弾! 期間 2016年7月1日(金)0:00~2016年7月7日(木)23:59お預入れ完了まで 対象商品 円定期預金 1週間もの 内容 お預入れ分に特別金利を付与します。年0.4%(税引後年 0.318%) www.rakuten-bank.co.jp 楽天銀…

2016年6月度の配当金・分配金実績

早いもので2016年も半分が終わろうとしていますね。今年の成績はいかがでしょうか?私のポートフォリオは悲惨な状況ですが、日々勉強して頑張っていきたいですね。さて6月の配当、分配金実績になります。 2016/6 税引き後金額 日本 6月1日 トヨタ自動車 1100…

2016/6/25 資産運用ポートフォリオ

先日のエントリで書きましたが、イギリスのEU離脱が確実になり、為替が大変なことになっています。こんな時こそチャンスと思い、優良銘柄を割安で買いたいものですね (*´ڡ`●) では、今週の振り返りです。 日本株 先週比-1.88%でした。意外と悪くないように…

英国国民投票を受けて、株価は大暴落

こんばんは。Sabuakaです。 国民投票の結果、本日英国がEU離脱が確実となりました。まぁ実際は本当に離脱するかは分からないですし、まだ数年先の話ですが、為替がジェットスター、日経平均も大幅下落でした。これで終わるかは分かりません。 英国も決して一…

2016/6/21 第21回 ヤフー株式会社[4689]の株主総会に行ってきました

初めての株主総会でして、少し緊張気味で東京国際フォーラムに向かいました。 開始20分ほど前に着いてみると、「あれ?意外と人少ないないな」という感想。ヤフーぐらいの会社になると、わんさかいるのかと思いましたが、当日は平日ですし、まぁこんなものな…

2016/6/18 資産運用ポートフォリオ

いやー今週はつらかったですね。ほんとイギリスさん勘弁してくださいって感じでしたね。円高でとうとう103円台をつける場面もありました。金曜日には少し反発してくれましたが、さすがに心が折れるようなダメージを受けた方も多かったのではないでしょうか。…

スポンサーリンク