素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016/6/21 第21回 ヤフー株式会社[4689]の株主総会に行ってきました

スポンサーリンク

初めての株主総会でして、少し緊張気味で東京国際フォーラムに向かいました。

開始20分ほど前に着いてみると、「あれ?意外と人少ないないな」という感想。ヤフーぐらいの会社になると、わんさかいるのかと思いましたが、当日は平日ですし、まぁこんなものなのかなと納得。大半はおじいさんで、次いでおばあさん、あと若い人がちらほらといった具合でしょうか。この辺はまぁ想像通りでしたね。

 

f:id:Sabuaka:20160624034409j:plain

で、株主総会の内容については、webでも同時中継してますって言ってましたので、配信されていたのでしょうか。後日アーカイブでも配信するとも宮坂社長が仰られていたので、内容はそのまま見ることができそうですね。

 

記憶に残った印象だけでお話をすると

・Eコマースの伸びをことさら強調

・決済、広告、ECに注力していく

・Yモバイルについては言及なし(と思ったんですが、ワイモバイルはヤフーではないのかな??)

 

株主総会質疑応答

株主「ショッピングなどでのセキュリティが心配。パスワードではなく指紋認証などで代替聞かないか?」「ヤフオクドームもっと集客できないの?」

宮坂氏「セキュリティに関しては力を入れている。セキュリティ専門の独立部署がある。認証方法はたくさんあるので、今後も研究していきたい。」

 

株主「株主として満足している。世界の通信業界などの状況を孫さんから聞きたい。」

孫氏「ヤフージャパンは常に挑戦して欲しい。通信とITはますます融合していく。IOT時代こそヤフージャパンはより輝くだろう。」

 

株主「新オフィスについて」

宮坂氏「社員の交流を深めるため。コミュニケーションをもっと取れば、いいアイデアが生まれる。それがサービスにも影響していく」

 

株主「一人1個とのことだが、30個質問を準備してきた。どうしても2個質問をしたい。」

宮坂氏「たくさんの株主からご質問を受けたいので一つでお願いしたい。」

株主「わかった。以前、ネットしてたら、(うにゃうにゃ、ぐにゃぐにゃ)ヤフー、ソフトバンクが、アメリカのIT企業に遅れをとった記事を見た。内容は覚えていない。(うにゃうにゃ、ぐにゃぐにゃ)」

宮坂氏「要点を言って下さい。」

株主「担当の役員に聞きたい。アップル、グーグルに遅れをとっているのでは?」

宮坂氏「担当は私です。ヤフーにしかできないことで勝負をしている。複数の事業を持っていることがヤフーの強み。」

 

株主「ビットコインについて、取り組むの?」

宮坂氏「決済事業には力を入れている。」

 

株主「自社株買いしないの?」

宮坂氏「検討はしている。」

 

株主「カスタマーサポートをもっと簡単にしてほしい。」

宮坂氏「頑張ってる。チャットのサポートも実験的に開始している。好評だ」

 

株主「動議。議長は先ほどの質問(アップルに遅れをとっている質問)に半分しか回答していない。」(ちょっと何を言っているのか理解不能だった)

宮坂氏「アップルやグーグルに遅れをとっているとは認識していない。領域が違うし、簡単に比較はできない。」

株主拍手

 

株主「一極集中して、首都地震が起きたらどうするの?」

宮坂氏「止めてはいけないサービス(検索、ニュースなどのサービス。)は、地方でも運用できるようにしていってる。」

 

株主「前期、売上5割伸びてる。利益はそんなに伸びてない。四季報によると、今期は減益するらしい。なんで?」

宮坂氏「前期は先行投資をかなりした。EC部分のポイント還元をかなり大きく投資した。設備投資も最高水準でやった。」

 

株主「アメリカのヤフーについては、どう考えてる?」

宮坂氏「現時点では何もない」

 

株主「人材の育成方法は?」

宮坂氏「ヤフーアカデミアを紹介する。そこでしっかり鍛えている。もう一つは、重要な人材には良質な体験をさせる。最も良い方法の一つだと考えている。」

 

株主「租税回避について、どう考えている?」

宮坂氏「パナマ文書に当社は関わっていない。納税してしっかり社会に貢献していきたい。」

 

株主「動議。質疑あと3名で終わりというのはやめろ。」

宮坂氏「いや、2名で終わりにする。みなさま意義ありますか?」

株主 拍手喝采

株主「動議は否決」

 

株主「満足している。これからも株主還元してくれ」

宮坂氏「頑張ります」

 

株主「ヤフーとソフトバンクの通信インフラ事業を別会社たててみてはどう?」

宮坂氏「当社としてはスマホ使う人が増えることが望ましい。ヤフーのサービスが使われるから。ソフトバンクとのシナジーは考えている。実験的にははじめている。」

 

以上、質疑応答終了。言葉尻を相当いじっていますし、僕の解釈もかなり入っていますので、実際の質疑応答とは異なります。

正直、その回答聞きたいっ!と思う質疑はありませんでした。

 

感想

初めて株主総会に出席したんですが、本当にメンタル強くないと上場企業の役員なんて出来ないと思いました。出席していた株主はヤフージャパンが好きな方が多かったように思います。まぁ株価も業績も悪くないので、当然かもしれませんね。ただどうしても少数のよくわからない株主が一定数いるのも仕方がないことだと思いました。

ましてや、業績が悪化、もしくは横ばいだと、どんなバッシングが来るのかを想像すると僕には耐えられないですね(笑)だいたい、満足していなからこそ、総会に出席するという方が多いと予想できます。

あと、孫さんのファンが多かったように感じました。うーん、これに関してはこれ以上話題は広がりません(笑)ただそう感じただけです。

平日午前に株主総会に出席なんてのは、普通のサラリーマンには難しいことですよね。必然的に年配の方が増えるのは仕方がないことですし、個人投資家の割合なんて微々たるもんなんだから会社的には、さっさと終わらせたいと感じているのでしょうかね。

 

お土産に手ぬぐいと、扇子を頂きました。

f:id:Sabuaka:20160624034545j:plain

f:id:Sabuaka:20160624034554j:plain

 

スポンサーリンク