素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2020年3月時点での投資成績

スポンサーリンク

お久しぶりです。みくたです。

みなさん、投資・資産運用の調子はいかがでしょうか??

 

2020年3月時点での投資状況について、お話します。

ポートフォリオ

まずはポートフォリオですね。

Hoshino Resorts REIT, Inc.
ANA Holdings Inc.
ORIX Corporation
Mitsubishi Corporation
JXTG Holdings, Inc.
Rakuten, Inc.
MAXIS S&P500 US Equity ETF
iShares S&P 500 ETF
iShares MSCI Japan High Dividend ETF
Sumitomo Mitsui Financial Group, Inc.
NEXT FUNDS Nikkei 225 High Dividend Yield Stock 50 Index Exchange Traded Fd
Daiwa ETF TOPIX High Dividend Yield 40 Index
Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.
Japan Airlines Co., Ltd.
The Kansai Electric Power Company, Incorporated
Tokyo Electric Power Company Holdings, Incorporated
Asahi Broadcasting Group Holdings Corporation
Japan Tobacco Inc.
Cookpad Inc.
Nippon BS Broadcasting Corporation

 

英語ですみません!(海外の)Yahoo Financeで管理しているため英語なんです汗

このところ動きがあったところでいうと、

  • 星野リゾート・リート投資法人
  • ANA
  • JAL
  • オリックス
  • JXTG
  • 楽天
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行

あたりを新規買いしています。

また、東京電力買いまししています。

 

  • 1478
  • 1489
  • 1651

あたりの日本の高配当ETFも買い戻ししています。米株も素晴らしいですが、このところ日本株厚めです。

 

  • 2558 MAXIS 米国株式(S&P500)上場投信
  • 1655 iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF

もそれなりに新規買い。こちらは東証上場ですが中身は、S&P500ですね。以前保有していたVOOの代わりに東証版のETFを買い戻しです。

理由としては、税制上VOOを保有するよりもこちらのほうがお得なのでは?という思惑です。

これらを保有してみた感想としては、

  • 円建て評価になるので、若干の違和感がある。
  • 出来高が少ない。
  • やっぱりバンガードの方が安心感はある。

といったところですね。税制上のメリットがなければ、VOO一択でしょう。あ、あと買付手数料も無料なのもメリットですね。

総括すると、まぁ2558や1655でも悪くないかなと。これら一本でいいかと言われるとちょっと不安になりますね。VOO一本でも全く不安になりませんが汗

 

○海外ポートフォリオ

SRET Global X SuperDividend REIT ETF
GOOGL Alphabet Inc.
SPYD SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF
VGK Vanguard FTSE Europe Index Fund ETF Shares
DGS WisdomTree Emerging Markets SmallCap Dividend Fund
WBK Westpac Banking Corporation
BTI British American Tobacco p.l.c.
VWO Vanguard FTSE Emerging Markets Index Fund ETF Shares
MO Altria Group, Inc.
XOM Exxon Mobil Corporation
DHS WisdomTree U.S. High Dividend Fund
VYM Vanguard High Dividend Yield Index Fund ETF Shares
HDV iShares Core High Dividend ETF
PFF iShares Preferred and Income Securities ETF
0005.HK HSBC Holdings plc

 

SRETは初めて購入した銘柄です。面白いETFです。超高利回りのリートETFです。配当利回り8%とかあります。まぁこれだけあるってことはそれだけリスクがあるってことですね。気になる方は調べてみてくださいね。

あとはSPYDを筆頭に高配当ETFをを買いまししています。

しかし、XOMの株価がえらいことになっています。

f:id:Sabuaka:20200307175220p:plain

配当利回りなんか7%目前です。ちょっと買いまししたいです。

 

まぁ全般的に下がっているので、買いに向かってる感じですね。大方は、コロナショックなんでしょうが、今後もコロナの影響は続くでしょうか?

おそらくまだ混乱は続くと思います。しかし、5年10年後も続いているでしょうか?コロナに怯えながら生活をしているでしょうか?

人類はきっと、ウイルスに打ち勝ち、株式市場も活況にあることと思います。そう信じて、市場に居続けまでしょう。

 

ポートフォリオ全体としては、-140万円程度です。11%程度の含み損状態です。どれもこれも赤いです。頑張りましょう。

配当状況

最後に配当状況です。

f:id:Sabuaka:20200307175632p:plain

配当のトータルでは120万円を超えてきています。キャピタルゲインも入れれば、株式投資で損をしているということはなさそうです。ひとまずは安心というところでしょうか。(これだけ悲観されてもマイナスになっていない!株っていいよね~)

f:id:Sabuaka:20200307175932p:plain

2019年の配当額が圧倒的ですね。2018年に買い込んだものが反映されている形ですね。2018年は確か急落があったような。。。覚えていないけど。

で、2019年後半、2020年初頭に結構売ったんですよね。それで今年は配当額が少なくなっています。

そういう意味では、売ったタイミングは良かったのかなとも思います。しかし一説によれば、買ってそのまま気を失っておくのが最もパフォーマンスに優れた投資方法とも言われていますね。

ただ、まぁ今回はタイミングはよかったのは事実ですね。そのまま保有していれば、確実に今以上に被弾していたことです。

 

以上、今後も波乱は大いにありそうですね。がんばりましょう。

スポンサーリンク