素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベライゾン・コミュニケーションズ[VZ]から配当金いただきました

こんにちは。みくたです。 米国個別株のベライゾン・コミュニケーションズから初めての配当金をいただきました。ETFが多いせいか、ついつい「分配金」って打ってしまいますw sabuaka.hatenablog.jp 今年5月に買っていますね。現状ほとんどの米国株をSBI証券…

上場インデックスファンド日本高配当[1698]から分配金をいただきました

こんにちは。みくたです。 すっかり日本株式の割合も減ってきましたが、今日は上場インデックスファンド日本高配当[1698]からの分配金のご紹介です。 日本株式の高配当ETFになりますね。 sabuaka.hatenablog.jp以前記事にしていたものです。 経費率が0.3%と…

【米国】毎月分配ETFから分配金受領です。2017年8月

こんにちは。みくたです。 毎月分配で頂いている[AGG][BND][LQD][HYG][PFF]から2017年8月の今月も分配金をいただきました。 AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF 分配金は1株あたり22.9セントです。12株保有です。特定口座でして、税金控除後は2.01…

2017年8月度の投資信託買付終わりました

こんにちは。みくたです。 今月も投資信託の買付が終わりました。毎月中頃10万円を買付しています。先月との比較画像になります。ピンクで塗りつぶされているセルは解約済みの投資信託になります。 今月の買付はいつもどおりですが、下記の通りです。 日本株…

【香港】スプリングリート[HKG:1426]を売却しました

こんにちは。みくたです。 昨日、中国北京にオフィスビルを持つスプリングリートを売却しました。 sabuaka.hatenablog.jp 当時は利回り8%ほどあったんですよね。2016年の業績は芳しくはなく減配となっています。8/15現在では利回り6.5%ほどになっており、…

相場暴落について思うこと

こんにちは。みくたです。 米国のS&P 500やNYダウが最高を記録するなか、米国株は総じて好調。あげくは、下げ相場を期待して安く買いたいと考えられてる投資家さんがいるように感じます。 それは米国株がリーマンショックという未曾有の大暴落を乗り越え、最…

【取引】DHS ・SO・HDV買いました

こんにちは。みくたです。 以前マネックスからSBI証券の方に、米株を移管しました。 sabuaka.hatenablog.jp 無事に移管が終わったのですが、マネックスにドルが10万円ほどありまして米ドルMMFとして持っていたんですよね。円転するにはスプレッドかかります…

素人投資家みくたの節約術

こんにちは。みくたです。 私は投資を始める以前から、世間一般からすればそこそこの倹約家であると自負していますが、投資を始めるとより一層そういった部分が強く生活に反映されているように感じます。そこで、私なりに節約・倹約していることを今日は書い…

2017年7月度の配当金・分配金実績

こんにちは。みくたです。 さて7月の配当金・分配金実績になります。 2017/7 税引き後金額 米国 VYM 8.48 BP 15.64 AGGY 0.27 HDV 16.3 IYR 8.42 BND 4.28 LQD 1.45 AGG 1.95 HYG 3.81 PFF 5.32 MMF 15.02 合計 80.94ドル 日本円換算 8,856円 中国 HSBCホー…

投資家ブロガー像・特徴について

こんにちは。みくたです。 私は素人投資家ですので、投資先輩方のブログを毎日のように拝見しています。まだ2年ほどですが、なんとなくですが自分の方向性が決まったり、経験が出来てきました。それもWEB上にある集合知、先輩方のブログのおかげです。そん…

スポンサーリンク