素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

上場インデックスファンド日本高配当[1698]から分配金をいただきました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

すっかり日本株式の割合も減ってきましたが、今日は上場インデックスファンド日本高配当[1698]からの分配金のご紹介です。

日本株式の高配当ETFになりますね。

sabuaka.hatenablog.jp以前記事にしていたものです。

経費率が0.3%とやっぱり米国ETFに比べると割高なんですよね。当時このETFを購入したときは、個別株に悩んでいたこともありETFでリスク分散を掲げていました。今でもそれは間違いではないと思っていますが、「経費率0.3%、日本市場」は買い増しをするに値するかは疑問ですので、放置しているという現状になりますね。

かといって、売却するかというとそうではないと思っています。リスク分散されたETFは基本的には、バイ・アンド・ホールドでいいと思います。

だからこそ、経費率とその他費用にはこだわるべきであると考えます。

分配金は1口12円

年4回の分配金になります。30口保有ですので、360円頂きました。

なお、配当利回りは2.4%と米国高配当と比べるとやはり低い印象です。

組入銘柄について

日本たばこ産業 7.03%
キヤノン 5.99%
トヨタ自動車 5.21%
ブリヂストン 4.95%
花王 4.87%
キリンホールディングス 3.39%
大塚ホールディングス 2.97%
クボタ 2.90%
日本電信電話 2.88%
アサヒグループホールディングス 2.80%

上位10社になります。以前は7位に組み入れされていた、三菱UFJフィナンシャルグループが最新のポートフォリオには上位どころか、組入すらされていませんでした。

理由は分かりませんが、こういったリバランスをしてくれるのはETFのよいところですね。素人投資家には持って来いです。

日本株について

改めて日本株についてです。やはり日本の未来は明るいとは私には思えません。ですので、長期投資という観点からは個別銘柄をバイ・アンド・ホールドというのは難しいなと思います。

少なくとも、素人投資家のみくたには難しいです。ここから先、日本株を買うことは今のところ考えられないです。というよりも私にその能力がないだけです。

 

株主優待には魅力を感じますが、撤廃されるリスクもあります。

もう少し配当利回りが高ければ、買いたいかなぁというところですね。以上です。

 

スポンサーリンク