素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

ベライゾン・コミュニケーションズ[VZ]から配当金いただきました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

米国個別株のベライゾン・コミュニケーションズから初めての配当金をいただきました。ETFが多いせいか、ついつい「分配金」って打ってしまいますw

sabuaka.hatenablog.jp

今年5月に買っていますね。現状ほとんどの米国株をSBI証券に出庫しました。その関係でマネックス証券を開くことがほとんどなく、さきほど開いたらSBI証券ではなくマネックス証券に配当金が振り込まれていましたw

1株あたり0.5775ドル

23株保有です。税金控除後は9.54ドルとなっています。

f:id:Sabuaka:20170828183433p:plain

一年間の株価推移です。7月が底と見てよいのか。やや持ち直ししています。第二四半期の決算がよかったみたいですね。配当利回りも5%を下回っている状況ですね。

所感

連続増配企業は安心できますね。米国株新米ですが、その辺の感覚は日本株と違うように感じます。まぁあくまで雰囲気ですがw

現在23株保有なのですが、今後のポートフォリオをあまり考えていないため、どのタイミングで買い増しをすればいいのか、難しいですね。

私は雰囲気素人投資家なので、とりあえず、買っちゃえ、で買って功を奏することもありますが、投資家諸先輩方が、何十銘柄も保有されてる方がきちんと管理されていて本当にすごいと思います。

私には到底無理な話です。やることが山積みで、とてもじゃないですけど、できません。

そう考えると、やっぱりETFです。個別株で悩んだところで、結局S&P500を大幅にアウトパフォームすることなんてできないんです。毎度の結論ですね。

素人投資家みくたには最良の選択だと言えます。HDV,VYMを買い増していきます。

個別株に関しては、優良株がぐっと下げる場合や、相場全体が暴落した際に仕込みたいと思います。

しかし、もうすぐ9月になりますが今年ってどこか下げ場面ありましたっけ?w

スポンサーリンク