素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/6/25 資産運用ポートフォリオ

先日のエントリで書きましたが、イギリスのEU離脱が確実になり、為替が大変なことになっています。こんな時こそチャンスと思い、優良銘柄を割安で買いたいものですね (*´ڡ`●) では、今週の振り返りです。 日本株 先週比-1.88%でした。意外と悪くないように…

英国国民投票を受けて、株価は大暴落

こんばんは。Sabuakaです。 国民投票の結果、本日英国がEU離脱が確実となりました。まぁ実際は本当に離脱するかは分からないですし、まだ数年先の話ですが、為替がジェットスター、日経平均も大幅下落でした。これで終わるかは分かりません。 英国も決して一…

2016/6/21 第21回 ヤフー株式会社[4689]の株主総会に行ってきました

初めての株主総会でして、少し緊張気味で東京国際フォーラムに向かいました。 開始20分ほど前に着いてみると、「あれ?意外と人少ないないな」という感想。ヤフーぐらいの会社になると、わんさかいるのかと思いましたが、当日は平日ですし、まぁこんなものな…

2016/6/18 資産運用ポートフォリオ

いやー今週はつらかったですね。ほんとイギリスさん勘弁してくださいって感じでしたね。円高でとうとう103円台をつける場面もありました。金曜日には少し反発してくれましたが、さすがに心が折れるようなダメージを受けた方も多かったのではないでしょうか。…

住信SBIネット銀行のスマートプログラム・ポイントがひどいと思った

住信SBIネット銀行は、ネット銀行の代名詞的存在であると言っても過言ではないますし、僕も以前ほどではありませんが、主の銀行として使っているのは間違いありません。日々銀行のサービス内容は変化するものですが、今年のはじめに、大きな内容変更があった…

2016/6/11 資産運用ポートフォリオ

とうとうLINE上場するみたいですね。とりあえずIPOは申し込みたいと考えています。またNYとの同時上場だそうですが、東証よりも一日早い上場になるみたいなんですよね。米国からみたLINEの知名度はかなり低いと思われますので、初値が非常に気になるところで…

毎月分配[米国株]AGG・PFF・HYGから2016年5月6月の分配金を受領しました。

早いもので梅雨入りしたようですが、東京は雨が少ないような気もします。5月に分配があったのですが、すっかり忘れており、6月分の入金まであったので、纏めて記事にします(笑)保有口数はAGG 12口,HYG 14口,PFF 30口となっています。 5月(税金控除後) AG…

ネット界の巨人・ヤフー株式会社[4689]から2016年3月期配当金を頂きました

最近は日本株の配当がラッシュですね。そんな中言わずと知れたヤフーより配当を頂きました。 配当単価は8.86円、200株保有でして、税金控除後の金額は1413円となっています。 ネット系の会社はあまり購入したくないと言いつつも、過去にクックパッドを売買し…

シンガポール株のスターハブ[SGX:CC3]から配当金を受領しました。

国内株だけではダメだと思い、世界に投資しようと考えた末に投資するに至った企業がこのスターハブでした。投資のポイントとしては、過去一年間株価軟調に推移していたこと、高配当、通信事業ということでした。 当時、というか今でもですが、通信インフラ事…

2016/6/4 資産運用ポートフォリオ

米国雇用統計が発表されましたね。雇用者数が大幅に予測を下回る低い伸びでした。ドル円が106円台をつけました。明日の日本株は恐ろしいですね(´・ω・`)さて、今週の振り返りです。 日本株 ヤフーが上げましたね。ソフトバンク関連でしょうか。いちよし証券…

高配当代表のみずほフィナンシャルグループ[8411]より2016年3月期期末配当を頂きました。

こんにちは。6月に入り、3月決算の企業より配当が続々と届いてきますね。うれしいです(*´ڡ`●) さて、個人投資家には人気のみずほフィナンシャルグループ[8411]より株主総会招集通知はまだ来ていませんが、配当金の振込がありました。 期末配当は1株あたり3.7…

トヨタ自動車[7203]から2016年3月期の期末配当を頂きました。過去最高益を更新するも株価は軟調です

世界のトヨタから2016年3月期の期末配当を頂きました。配当単価は110円でして、100口保有ですので11,000円でした。NISA枠なので、税金控除はありませんのでまま頂いています。 株価は軟調 過去最高益を3年連続更新するも、年初来の円高により株価は軟調です…

【オリックス銀行】eダイレクト2週間定期預金、金利引き下げ0.04%へ(2016/6/1時点)

sabuaka.hatenablog.jp sabuaka.hatenablog.jp 過去に上記の記事を書きましたが、また金利引き下げが行われました。もう資金移すの面倒ですwたださすがに0.04%で二週間定期は悲しいので、SBJ銀行と楽天銀行に移し替えたいですね。 sabuaka.hatenablog.jp …

2016年5月度の配当金・分配金実績

6月に入りましたね。今月から月次で配当金・分配金の実績を報告したいと思います。僕が株に興味を持ったのは、いつの日か配当金で生活できればなぁなんて、夢見たことがきっかけでした。そろそろ保有株も増えてきましたので、今月から報告致しますね。 [2016…

スポンサーリンク