素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

毎月分配[米国株]AGG・PFF・HYGから2016年5月6月の分配金を受領しました。

スポンサーリンク

早いもので梅雨入りしたようですが、東京は雨が少ないような気もします。5月に分配があったのですが、すっかり忘れており、6月分の入金まであったので、纏めて記事にします(笑)保有口数はAGG 12口,HYG 14口,PFF 30口となっています。

5月(税金控除後)
AGG  1.79ドル
HYG  3.85ドル
PFF 3.93ドル
6月(税金控除後)
AGG  1.9ドル
HYG  4.05ドル
PFF 3.82ドル

 6/10時点での利回りはAGG 2.33%, PFF 5.71%, HYG 5.65%ということになっています。

株価

f:id:Sabuaka:20160610222229p:plain

※グーグルファイナンスより引用

iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF[AGG]の株価推移ですが過去一年間で高値更新していますね。とはいえ、非常にまったりでして108USDから111USDの間に収まっていますので、ほとんど値動きはありませんね。為替レートの方が激しいので、ドル安時にドルを買って、少しずつ買い増しはしたいところではあります。とはいえ、AGGは米国投資適格の債券に投資するETFですので利上げされると債券価格は下がってしまうので、今から買い増すのは道理ではないですよね。

f:id:Sabuaka:20160610223252p:plain

※グーグルファイナンスより引用

iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF[HYG]の年間株価推移です。こちらも2月から順調に回復してきていますね。ハイイールドですので、あまり期待はしないでおきたいと思いますね。

f:id:Sabuaka:20160610223537p:plain

※グーグルファイナンスより引用

iシェアーズ 米国優先株式 ETF[PFF]の一年間の株価推移になります。優先株式といって、普通株式より多めに配当を得ることのできる株式のことでして、こちらの株価推移も非常にまったりで、債権的な値動きをするらしいです。ただし金融セクターが多めなので、注意ですね。

 

上記3銘柄は毎月分配で、合計10USD近い金額を受領しています。だいたいそれぞれ10万円ほどの投資額の分配金となっています。毎月1000円ほどの金額ですが、あまり値動きがなく、ちゃりんと毎月分配されるのは、精神的にうれしいですよね(`・ω・´)ゞ 長い期間をかけて買い増しするつもりです。

スポンサーリンク