素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

英国国民投票を受けて、株価は大暴落

スポンサーリンク

こんばんは。Sabuakaです。

国民投票の結果、本日英国がEU離脱が確実となりました。まぁ実際は本当に離脱するかは分からないですし、まだ数年先の話ですが、為替がジェットスター日経平均も大幅下落でした。これで終わるかは分かりません。 英国も決して一枚岩ではないですし、フランスなどの他のEU諸国にも大きな影響を与えました。先行きが非常に不透明な分、相場が全く分かりません。

昨日時点では、周りの空気感からまぁ残留だろうね、みたいなものを感じ取っており、また市場も同様でした。それが故に、もし離脱になった時のダメージは計り知れないなと昨日ふと思いまして、長期保有株(塩漬け株ともいいますねw)は触りませんが、[1593]MAXIS JPX日経インデックス400を持っている分すべて売却しました。幸運なことに昨日時点では、プラ転になっていました。大した保有数でもありませんでしたが、1株あたり前日比-880(-7.36%)を回避できたのは、非常にラッキーでしたね。もちろん、保有株は大打撃を食らっているので焼け石に水です(´・ω・`)

しかし、まぁ僕はあの緊張感のない空気が逆に怖かったんですよね。かなりの僅差になるだろうと言われていて、にもかかわらず市場は、残留ムード。それを織り込んでいるわけですので、仮に残留だったとして、伸びは限定的と思いました。多少保険をかけたのですが、本当にあの空気感はなんだったんでしょう。

僕のポートフォリオでは、日本市場、アジア市場がクローズしましたが、日本株の下げが一番大きいです。

そして、本日の買いは以下になります。

[1593]MAXIS JPX日経インデックス400 2株@11,140円

南アフリカランド 100通貨@6.49円

南アフリカランド 100通貨@6.70円

 

とりあえず、本日は様子にしておきました。SBIの外貨買付手数料無料も始まりましたし、少しづつドルを買って、本日米国も下がるようでしたら、買って行きたいですね。

スポンサーリンク