素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016年5月度の配当金・分配金実績

スポンサーリンク

6月に入りましたね。今月から月次で配当金・分配金の実績を報告したいと思います。僕が株に興味を持ったのは、いつの日か配当金で生活できればなぁなんて、夢見たことがきっかけでした。そろそろ保有株も増えてきましたので、今月から報告致しますね。

[2016/4]税引き後

日付 銘柄・ティッカーシンボル 配当金・現地通貨 日本円換算
4月14日 AGG 1.93USD 212.3
  HYG 3.83USD 421.3
4月25日 HSBCホールディングス 648.01HKD 9058
  Spring REIT 375.96HKD 5,263.44
合計 USDレート:110円 5.76USD 14955.04
HKDレート:14円 1023.97HKD

[2016/5]税引き後

日付 銘柄・ティッカーシンボル 配当金・現地通貨 日本円換算
5月11日 アドバンスト・インフォ・サービス 円貨決済 2889
5月13日 インタッチ・ホールディングス 円貨決済 1,562
5月16日 StarHub 円貨決済 622
5月18日 AGG  1.79USD 196.9
  HYG  3.85USD 423.5
  PFF 3.93USD 432.3
5月31日 いちよし証券 2072JPY 2072
合計 USDレート:110円 9.57USD 8197.7
  5073JPY

意外と配当もらっているんだなぁという印象です。もっと少ないものかと思いました(´・ω・`)とはいえ、たまたま多い月が続いたのかもしれません。日本株だけですと3月決算が多く、中間期末の年2回配当が多いように思いますので、こういった具合に海外株に分散投資していると、配当も分散されるので、うれしいものですね。

今月6月は日本株の配当が入ってくると思います。楽しみです(*´ω`*)月に一万円ほどコンスタントにもらえるよう目標とします。

あぁーでも、インデックス投資にシフトしたい気持ちもあって、そうすると配当や分配を受け取るのは効率が悪いので、迷ってしまいますねぇ・ω・投資姿勢がブレブレですねw まぁのんびりやっていきます

 

スポンサーリンク