素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2016年買って(使って)よかったもの(こと)/よくなかったもの(こと)

スポンサーリンク

こんにちは。

年の瀬ですねー今年もいろいろとありました。私事ですが、戸建て購入が最も大きな買い物をした一年となりました。それ以外にもいろいろなものを消費、購入ましたが、印象に残っている、これよかったわー、これよくなかったわーというものをご紹介できればと思います。

よかった

電動歯ブラシ

item.rakuten.co.jp

10年ほど前に電動歯ブラシを使った経験があったのですが、その時はイマイチという印象でした。もうかなり前なので、イマイチという印象しか残っていません。今年購入したきっかけは忘れましたが、高くはありませんし、お試しに買ってみたのですが、本当に感動するレベルでした。歯を磨き終えた後のツルツル感は電動歯ブラシでしか出せません。もう電動じゃない歯ブラシには戻れませんw

意外にも、振動での飛び散りもありませんし、本当に言うことがありません。もちろん、歯間ブラシは必要です。

たしか一昨年だったと思いますが、ドルツ・ジェットウォッシャーにも感動した記憶がありますwこちらも素晴らしい商品です。これを使ってから歯茎から血がでることがほとんどありません。今年ではありませんが、こちらもオススメです。

指なし 手袋

item.rakuten.co.jp

指先、足先が冷えやすい体質で、真冬になると足は、靴下にルームソックスを履いてケアしていたのですが、手の方は全くケアしていませんでした。

この指先があるのと、ないのではもう全く感覚が違って、部屋の中でも全然使えるレベルだと実感しました。キーボード叩くには全く問題なく、かなり暖かいです。

よくなかった

楽天バイ

格安SIMは過去、現在進行形含め、日本通信IIJバイル、DMMモバイルと使ってきました。楽天バイルは最短の解約となりました。

データSIM3.1GBプラン900円というプランを契約しました。

mobile.rakuten.co.jp

3日で540MBの利用を超えると通信制限がかけられます。一日あたり180MBでしょうか。この制度がある限り、データ容量を繰越で翌月に持ち越そうが、一日あたり平均180MBを超えると速度制限をくらってしまうので、あまり意味がありませんw

また、楽天バイルアプリがあり、高速通信と低速通信を切り替えることができるのですが、低速通信に切り替えたところで、180MBを超えると速度制限を喰らいます。ようするに全く意味がないのです!!なんのための低速通信の切り替えがあるのでしょうか。本当に謎です。びっくりですよね。

現在使用しているDMMモバイルは低速通信にすると高速通信分の容量は減りません。もう一度言いますが、楽天バイルは低速通信に切り替えようが、高速通信分の容量が減りますw なんなんだ、この仕様はw

最初は当然減らないものだと思って使っていたのですが、アプリ上で残容量を確認できるので、低速通信で残容量を確認したところ、減り続けていたので、どうしてだろうと思い調べたところ、発覚しました。本当にあー楽天なんだなと思わされました。

※既に解約しているため、この仕様は変更されている可能性はあります。

スポンサーリンク