素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

モバイルテレシステムズ[NYSE:MBT]を売却

スポンサーリンク

こんにちは。最近ブログが滞っています。

先日、モバイルテレシステムズから配当を受領したばかりですが、MBTの決算前に売却したかったので、売却しました。結果的には正解でした。

f:id:Sabuaka:20160829005113p:plain

過去半年のチャートになります。152株9.11ドルで売却しました。8/29時点では8.19ドルとなっており、約1ドルの下落となっており、タイミングがラッキーでした。

現時点での配当利回りは7.4%となっており、私が購入した頃は、10%を上回っていたのですが、随分と利回りが低下してしまいました。

ドル高でして、ドル建てでの配当が少なくなったことと株価が上昇したことが要因です。

通信株は高配当銘柄の代表だと思いますが、米国を代表するAT&Tベライゾンなどは4-5%ほど、日本の通信株docomoauにしても2-3%ほどですので、MBTは非常に高い配当利回りだと言えそうです。

売却したもう一つの理由は、情報量の少なさです。結局、よく分からず買ってしまい、よく分からないので、売却したという、自省すべきトレードでした。

現金化できた1300ドルほどを何か、他に投資したいと考えているのですが、米国株はとにかく割高で、お金が集中している印象です。高値掴みはしたくないと考えているうちにどんどん株価は上がっていってしまうのでしょうか。

米国高配当株式ETF[VYM]や、米国増配株式ETF[VIG]あたり買いたいなぁとは思っているのですが、なかなか踏みきれません。

何かオススメ銘柄はありますか?

利上げの件もあり、とりあえずは9月の雇用統計までは待ちということで、とりあえずは外貨MMFでも購入しておきます。

スポンサーリンク