素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

日本たばこ産業[JT]を新規買い・[HDV]買い増し【取引履歴】

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

以前から興味のあった日本たばこ産業[JT]をついに買ってしまいました。久しぶりの大きな買い物で少しドキドキですw

おい!日本株買ってるんやんけ! というツッコミがありそうですが、いいなと思える銘柄があれば買うことにしています。「いいな」というのは言葉は簡単ではありますが、一応自分なりにバイ・アンド・ホールドできる銘柄を買うことにしています。実践できてないやんというツッコミもありそうですがw

さて、そんなJTですが、言わずと知れたタバコメーカーです。投資を始める前のイメージとそこまで齟齬がありません。

大きな違いといえば、JTは歴然たるグローバル企業なんですよね。

f:id:Sabuaka:20170907180009p:plain

※画像はJTホームページより

各国で上位に食い込んでおり、頑張ってるなという印象ですね。海外売上比率も6割近くもあるんですよね。

海外投資家に人気のアルトリアグループやフィリップ・モリス・インターナショナル、ブリティッシュ・アメリカン・タバコなどなどありますが、JT世界第三位のタバコメーカーなんです。

ちなみに私は、マルボーロ(フィリップ・モリス)をこよなく愛していましたw 日本と海外のマルボーロも少し味が違うんですよね。タバコをやめてから、タバコ銘柄を買うなんて、人生おもしろいです。

タバコ銘柄は強力なワイドモートを持っているんですよね。とはいえ、多くのリスクがあります。それが故に現在の株価は市場の評価が反映されています。

ただ、私はタバコが将来なくなるとはとても思えません。これだけでJTを買う理由になり得ると考えています。

他にも、「いいな」と思った点

13年連続増配

米国増配企業に比べればまだまだですが、それでも増配余地はまだありますし何より増配大好物です。簡単には減配しないでしょう(希望)

株主優待と合わせると魅力手な利回り

 現状配当利回りは3.7%ほどです。これでも高配当であると思いますが、100株は自社商品1000円相当が年に二回あります。これらをあわせると総合利回り4.3%になります。日本企業ですので、税金面でも魅力があります。

 

JTはバイ・アンド・ホールドできる銘柄だと期待しています。ただやはり金額の大きい個別株を買うのは緊張します。ETFの定期買付が性に合っているのでしょう。

日本も米国みたいに1株単位で買えるようになって欲しいですね。買える銘柄もありますが。。。

HDVを買い増し

3株だけですが、NISA口座にて83.779ドルで購入。これで46株になりました。VYMも買いたいところですが、なかなか買い場がありませんね。

 

スポンサーリンク