素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年6月 資産運用ポートフォリオ

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

6月の最終土日ですので、6月の投資状況をまとめておきます。

日本株

f:id:Sabuaka:20170624191415p:plain

6月はキヤノンあおぞら銀行伊藤忠商事など160万円ほど売却しました。投資歴は浅いですが、この額を売却したのは初めてです。売却後の日本株クラスは150万円ほどなので、半分以上売却したことになりますね。

アジア株

f:id:Sabuaka:20170624192005p:plain

f:id:Sabuaka:20170624192101p:plain

タイ株がぐっと上げてきています。インタッチホールディングスが前月比約7%上昇です。それでも配当利回り8%ほどあるんですよねwアドバンスドインフォサービスも5.6%ほどの配当利回りがあります。タイは日本と同じく人口減少国です。いずれは売却予定です。アジアだとインドネシアとかよかったりするのかな??

米国株

f:id:Sabuaka:20170624194921p:plain

ベライゾン、BPがやや軟調に推移しています。今月のポートフォリオを出しましたが、今月何を買おうと思いまだ決め兼ねています。どうしよう。こんなときこそETFですね。

f:id:Sabuaka:20170624200046p:plain

株式ポートフォリオは、先月に比べ大幅に変わっています。日本株が52%から37%へと減少。

株式総計

  • 評価額 3,748,250
  • 評価損益額 +433,104
  • 評価損益率 +11.59%
  • 先月比 +0.5%

評価損益がぐっと上がってしまっていますが、評価額が減少しているため、相対的に評価益率が上がってしまったということですね。そもそもこの評価方法が正しいのかも知りませんがw

日本株売却したのでキャッシュポジションが高まりました。機会損失をしているのではないかとあせっていますが、ここは我慢です。辛抱強く相場が動くのを待ちます。

f:id:Sabuaka:20170624201711p:plain

株式が86%とほとんどです。iDecoは毎月23000円、投資信託は毎月10万円積立をしています。特に投資信託の割合をどうしたいとかはありません。投資方針を考えれば株式クラスがほとんどを占めるので、今後も現状と変わらないのではと思います。

さて、今年も折り返しに差し掛かろうとしていますね。前半は順調に資産を伸ばすことができたように思います。ラッキーです。後半はどんな展開になるか、楽しみですね。

スポンサーリンク