素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【取引履歴】HDVと個別株買いました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

梅雨ですがあまり、とゆうかほとんど降ってないような気がしますが、どうなんでしょうか。

そろそろ月末ということもあり、何を買おうか悩んでいましたがようやく重い腰を上げて購入しました。

HDV 14株購入

HDViシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFを14株追加購入しました。HDVとVYMの両方持っているのですが、VYMの方が今のところ上昇率が高いんですよね。2つとも高配当系ETFってくくりにしちゃっているのですが、指標となるインデックスが違うんですよね。

  HDV VYM
1 EXXON MOBIL CORP Microsoft Corp.
2 AT&T INC EXXON MOBIL CORP
3 JOHNSON & JOHNSON JOHNSON & JOHNSON
4 VERIZON COMMUNICATIONS INC JPMorgan Chase & Co.
5 GENERAL ELECTRIC Wells Fargo & Co.
6 CHEVRON CORP General Electric Co
7 PFIZER INC AT&T INC
8 PROCTER & GAMBLE PROCTER & GAMBLE
9 PHILIP MORRIS INTERNATIONAL INC PFIZER INC
10 CISCO SYSTEMS INC CHEVRON CORP
上位10銘柄の割合 54.68% 31.20%

エネルギー・通信系と最近不調の銘柄の割合がVYMに比べHDVは多いので、株価もVYMに遅れをとっている現状なんですよね。というわけで、HDVを買い増ししましたw

HDVの上位2社であるXOMとT両銘柄ともに欲しいところでした。また今月こそはETFを買うぞ!と意気込んでいたので、ちょうどHDVがぴったりでしたね。なんなら今後もHDVの積み立てだけでもいいぐらいですからね。

ツイッターTWTRを62株新規購入

TWTRを新規購入しました。

f:id:Sabuaka:20170627182732p:plain

上場後から現在までの推移になります。不調の一言ですねw

f:id:Sabuaka:20170627182839p:plain

同期間のfacebookツイッターの株価の差がこれですw

日本にいるとツイッターの方が使われてる印象があるのですが、世界的にはツイッターはさっぱりのようでして、個人的にはツイッターは好きです。応援の意味でも、またいつの日か再起してくれることを願って初のハイテク株を買いました。

ツイッター社は赤字でして、アクテイブユーザー数は3億程度、インスタグラムが7億ですからダブルスコアですw facebookは約20億で雲上です。

SNSは流行り廃りがありますので、facebookもいつか凋落します。まぁどうなるか見届けたいですね。LINEなんかも割り込んでくるのでしょうか。

スポンサーリンク