素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【取引】QUALCOMM[QCOM]クアルコムをかいました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

最近はスプラトゥーン2三昧です。前作スプラトゥーン1では1000時間以上プレイしたわけですが、スプラトゥーン2でも新鮮味があり、素晴らしいゲームです。いわゆる神ゲーというやつですね。任天堂買いたかった(´・ω・`)単元高いんですよね。ムリです。

相変わらず個別株を買う日々ですが、本当はYVMを買いたいところなんです。しかしこうも高値だとどうなんだろうと思ってしまい、ついつい割安の個別株を探してしまうのであります。企業分析できない素人のくせに!です。

QUALCOMMを24株買いました

QUALCOMMクアルコム53.38ドルで24株買いました。いつもの1000ドルほどですw

クアルコムを一言でいうと、スマホ半導体企業です。詳しくはいつも勉強させて頂いているたぱぞうさんのブログでw

www.americakabu.com

購入理由

株価が下がってきている。逆張り精神です。

f:id:Sabuaka:20170728005806p:plain

過去一年間の株価推移です。まだ下げるかもしれませんが、過去一年はさえない推移です。理由としては、スマホが成熟市場となってしまったことや、訴訟問題などがあります。IoTや車市場に目を向けており、私としてもそちらの分野は伸びそうだと思っています。そこでもクアルコムにリードしてもらいたい想いです。

配当利回りがいい

現時点での配当利回りは4.3%です。米国株高状況の中ではかなり高い利回りではないでしょうか。それだけ株価は軟調という意味でもあります。4%を超えてくると魅力的です。私のなかでは一つの基準となっています。

連続増配14年

2016年の一時には高配当ETFHDVにも組入されていたクアルコムです。連続増配が14年と魅力的で、また増配率も高め(だそう)です。PERも17倍と昨今の米国株の中では高くはありません。

割安感があり、キャッシュもそれなりにありそうで、株主還元もしてくれているぐらいの感覚でとりあえず買ってみました。

連続増配にはかなり期待していますがそのあたりどうなるか素人投資家が身をもってお届けしますね(´^ω^`)

 

スポンサーリンク