素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

日本BS放送【9414】から配当金と株主優待を頂きました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

日本の個別株は数えるほどになってしまいました。今回はその中からの日本BS放送より配当金と株主優待を頂きました。

前回(半年前)のエントリはこちら

sabuaka.hatenablog.jp

日本BS放送

親会社がビックカメラとなっています。BS11といえばピンと来ますよね。衛星放送事業者になります。

配当金

1株あたり18円になります。100株保有です。税引き後、1,435円になります。連続増配中でして、12.5円→15円→17円→18円となっており、来季も19円を見込めるのでは?と期待を抱かせてくれますよね。

株価は1,259円ですので、配当利回りは1.43%です。少し物足りないですが、私は配当金ではなく、株主優待目当てで保有しています。

株主優待はビックカメラ商品券

f:id:Sabuaka:20171122234158p:plain



株主優待として、ビックカメラ”商品券”2,000円分を頂きました。

ちなみに親会社である、ビックカメラも株主優待制度を実施しておりまして、”お買物優待券”をもらうことができます。この”お買物優待券”半年間という有効期限があります。

日本BS放送の株主優待であるビックカメラ”商品券”は、有効期限がないため、使い勝手としては、有効期限がない商品券の方が良いですね。

年間では、3,000円分の商品券になりますので、現時点でのは、優待利回りは2.4%となります。配当金を加味した総合利回りは2.4%+1.4%=3.8%となります。

スポンサーリンク

 

雑感

日本BS放送は2016年2月から保有している銘柄になります。取得額は987円です。現時点での株価は1,259円ですので、評価額は+28%となっています。

 

その後、日本の個別株は難しいので、ETF戦略となるのですが、その時に買ったのが高配当系ETFの【1478】iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回りと【1698】上場インデックスファンド日本高配当になります。

 

現在【1478】の評価損益は+34%、【1698】の評価損益は+32%と日本BS放送は両ETFに劣後しています。

 

個別株を買う動機は人それぞれだと思います。単なる儲け、応援したい、その会社の製品が好き、株主優待が魅力、などなどたくさんあります。

 

単なる儲け、利益を追求したいとなった時に、銘柄研究に時間を費やし、倒産リスクなどを承知した挙句に、結果、市場平均と大差ないというのであれば、もうそれはETFを買えという結論になっちゃうんですよね。

 

時間分散しながらこつこつETFを買い続ける。これが自分の中で投資の最適解であると確信しています。どのETFを買うかはそこまで問題じゃない気がします。

これからも米国中心のETFを買い続けます。

スポンサーリンク