素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年(も)買ってよかったもの、そして悪かったこと

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

本日は大晦日です。皆さん、どのようにお過ごしでしょうか。

私は、のんびりお家で過ごします。

さて、今年を振り返ってみて、「これはよかった!」「今年もよかった!」「これはイマイチだったな。」というものをご紹介してしめたいと思います。

よかったこと

家を買った

住友林業で注文住宅を買いました。賃貸VS持ち家論争があり、人それぞれに適したメリット・デメリットが纏められているなぁという印象ですが、私としては、投資という考えはなく、持ち家に住んでいる体験を購入できたことが大変良かったと思います。

体験にお金を投じるようになってきましたが、私は家もそうだと思っています。心地の良い空間で過ごす日々は何ものにも代えがたいです。

通常の賃貸マンションとは、雲泥の差です。私は買ってよかったと思っています。

電動歯ブラシ・ドルツ・ジェットウォッシャー

sabuaka.hatenablog.jp昨年も言っていますが、本当にこの2つは素晴らしいです。

この2つなしの生活は考えられないです。

f:id:Sabuaka:20171231193951j:plain

ドルツ・ジェットウォッシャー

 

f:id:Sabuaka:20171231194104j:plain

ブラウン DB4510NE 電動歯ブラシ 「オーラルB プラックコントロール」

自動歯ブラシじゃないと、きちんと磨けていません。歯のツルツル感が全く違います。ドルツ・ジェットウォッシャーは、歯茎が強くなった感じです。血が全くでなくなりました。

まだ私の人生の先があるとすれば、歯のメンテンスは重要です。まだ、お使いになっていない方がいれば、是非おすすめします。

長岡の花火

f:id:Sabuaka:20171231200303j:plain

有料観覧になりますが、とてもよい体験が出来ます。東京の花火も素晴らしいですが、東京の花火は人混みがとんでもないので、行くにいけません。有料といっても2,000円程度だったと記憶しています。

ゆったりしたイスを準備してくれていますし、簡易トイレも近くに完備してくれています。日本三大花火大会といわれています。

花火にお金を払うのはバカらしいと思う人がいるかもしれません。温泉だって、考え方によっては、わざわざ遠くまでお風呂に入りにいくものという見方もありますよね。

私は素晴らしい体験が出来たと思いました。

スプラトゥーン&ニンテンドースイッチ

 

f:id:Sabuaka:20171231200757j:plain

任天堂 (Nintendo Switch)Splatoon 2(スプラトゥーン2)スプラトゥーン スイッチ

Wii UのSplatoonの続編です。Splatoonは新たなニンテンドーのキラーコンテンツとなりました。今のニンテンドーの株価があるのは間違いなくSplatoonのおかげでしょう。

ほぼ毎日プレイをしています。おもしろいとしか言えません。とはいえ、さすがに2,3年ぐらいやり続けているので、新鮮さはなくなってきています。

大人になってコンシューマーゲームから離れていた私ですが、子供の頃のようにどっぷりハマっています。任天堂ありがとう。

 

格安SIM&Mineo

f:id:Sabuaka:20171231201350p:plain

ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】

SoftBankを使っていましたが、月々の端末代金を支払い終えたので、格安SIMであるマイネオに変更しました。現在1ヶ月ほど使用しています。DMMモバイルも併用しています。DMMモバイルは1年以上経っています。

双方ともに何ら問題はありません。月々8000円近く払っていたSoftBankから2500円と大幅節約となっています。

格安SIMの比較があると思いますが、数百円レベルをケチるよりも、安定性のある事業者を選ぶべきだと思いました。

ENEOSでんき

電力自由化でENEOSでんきへと変更しました。単純に安い。これだけです。実際安くなっていると思います。

詳細はこちら。

sabuaka.hatenablog.jp

私は変えない理由はないと思いますが、東電が好きであればそれでいいのでしょう。

明治ヨーグルト R-1 低糖・低カロリー

f:id:Sabuaka:20171231202059j:plain

明治 ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ  低糖・低カロリー

何をきっかけに飲み始めたか分かりませんが、これを飲んでからはほとんど風邪をひいていません。飲み始めて2年ぐらいはたつと思います。

とはいえこういう健康系アイテムやサプリは眉唾ものですし、因果関係も含めて断定的なことは言えませんね。

ただ、私は飲み続けます。

ネットフリックス

f:id:Sabuaka:20171231202843p:plain

オンラインストリーミング配信事業者。ネットでドラマや映画を見ようってやつですね。

もともとHuluを契約していましたが、見るものがなくなりその後解約。

何かの拍子にネットフリックスを契約しました。

ネットフリックスの良い点

・オリジナル番組がめちゃくちゃ多いしおもしろい。新作が出まくっています。見るほうが追いつかない。

・タブレットやPCにダウンロードできる点。オフラインで見れるのは素晴らしいです。

・家族でアカウントを共有できる点。離れた家族とアカウント共有できるので、契約は1契約で済みます。

よくなかったこと

ずばり、屋外のレンタルボックスです。たったの1ヶ月やそこらで、砂まみれになります。とてもじゃないけど、荷物を預けることなんてできません。

屋内のレンタルボックスはいいのかもしれません。試していないのでわかりませんが。。

どっちにしろ、荷物の量を減らすのが一番いいことですね。

 

簡単に一言コメントになりましたが、何かの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク