素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

11/4 FX運用状況&2017年10月月間収支

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

FX運用の方もそろそろ慣れてきました。今のところ調子よく運用できているのですが、いつまで続くのか、そして不調時の運用が重要なので、その辺も含め早めに経験しておきたいところです。

11月に入ったこともあり、10月の月次収支を振り返りたいと思います。

f:id:Sabuaka:20171104164400p:plain

実現利益が2,246円、実現スワップが144円、合計2,390円ということになります。

単純に12倍にして、元手60,000円で割ると年間リターンは48%という驚異的な数字になります。10月は円安傾向にありましたし、うまくいった数字であることは間違いないので、この数字を12倍計算することはよくないかもしれませんね。

どれだけリターンが高くても10%から20%ぐらいの間が適正な数字だと思っているので、もしかしたらレバレッジが効きすぎているのでしょうか。

100通貨の売買ですが、それが大きすぎるのかもしれません。今のところ問題ありませんが、証拠金維持率には注視が必要かもしれません。

10/28-11/4 FX運用状況

ドル/円

f:id:Sabuaka:20171104172221p:plain

ドル円は、先週終値113.66円から円安に傾いて114.03円で終わっています。3日の雇用統計直後はドル急落も急反発で114円回復でした。

ニュージーランドドル/円

f:id:Sabuaka:20171104172700p:plain

先週までは円高で進んでいましたが、今週に入り円安でして、建玉もかなり解消されています。

スポンサーリンク

 

トルコリラ/円

f:id:Sabuaka:20171104172941p:plain

ずっと下げてますが、今週はさらに下げています。トルコリラは怖いので、大幅に下げたら買うぐらいで買っています。トルコリラロングポジの人は、たいてい痛い目をみているのではないでしょうか。

f:id:Sabuaka:20171104173303p:plain

2014年からの約4年間のチャートですが、今を底と見るか、こんな通貨買えるかと見るかw

ポジションは-540円

f:id:Sabuaka:20171104175713p:plain

先週は-540円のポジションでした。今月は-720円まで下げてきました。トルコリラのマイナスが大半ですね。

今週の確定利益分は894円

f:id:Sabuaka:20171104175953p:plain

今週の利益確定分は1,139円となっています。先週は894円でしたので、上回っています。円安傾向でしたので、USD、NZDのポジション解消とともにトルコリラのポジションが増えた形となりました。

 

今年のトータル利益確定分

f:id:Sabuaka:20171104180549p:plain

実現利益が7,582円、スワップポイントが806円、合計8,388円の利益となっています。

スワップ益が目安として、キャピタルゲインの1割り程度でしょうか。保有期間にも左右されるのでしょうが、やはり短期的にはキャピタルゲインが重要になってきますね。

 

昨年だったと記憶していますが、一年ぐらいでしょうか。南アフリカランドをずっと持っていましたが、その時のスワップ益が6000円くらいでしたから、やはり金利差で資産を増やすのは難しいということですね。特に貧乏人には。

スポンサーリンク