素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【PM】9年連続増配のフィリップ・モリスインターナショナルを新規購入しました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

はい。まさにこの通りでして、フィリップ・モリスインターナショナルを買いました。

102.19ドル14株になります。

biskun.hatenablog.com

購読させてもらってるビスくんさんにあやかりましたw

 

フィリップ・モリスインターナショナルはタバコを吸う方なら日本人でさえ誰でも知っている会社ですね。私も以前タバコを吸っていたので、PMのマルボーロには長年お世話になりました。今後は株主として、逆に利益をいただくのでよろしくお願いします。

 

ありきたりですが、タバコ企業は訴訟リスクがある反面強いワイドモートを持ちます。

 

私が長年、マルボーロを吸い続けたことが何よりの証左です。

スポンサーリンク

 

f:id:Sabuaka:20171130153910p:plain

一年間の株価推移です。

このところ、株価が落ち着いてきましたので、拾ってみました。配当利回りも4%超え、また現地源泉税が0.2%とほとんど掛かりません。

2008年に[MO]アルトリアグループと分社化して以降ずっと、連続増配を行っています。

 

タバコは健康を害することは自明ですが、それでもなお吸い続けるのが人間の心理なのでしょう。そういう意味で将来を考えた時、iPhone含むスマートフォンよりもタバコ(電子タバコ)が残っている可能性が高いと思っています。

 

タバコに変わる何か革新的な嗜好品が生まれるかどうか、というところですが想像がつきません。

まぁ、革新とは想像がつかないところから生まれるものですからね。将来は分かりません。

 

PMは大きな利益をもたらしてくれると思いましたので、購入に至りました。

 

スポンサーリンク