素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年12月度の投資信託買付終わりました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

今年最後の投資信託の自動買付になりました。毎月中旬に10万円の買付を行っていますが、前回に引き続き今回も買付内容を少し変更しました。最近は投信で良い商品がたくさん出てきていますよね。

今月の買付は下記の通りです。

日本株配当貴族インデックス・オープン 8,000円
ニッセイJPX日経400インデックスファンド 7,000円

米国株配当貴族インデックス・オープン 10,000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド15,000円
ニッセイ 外国株式インデックスファンド 15,000円

iFree 新興国株式インデックス 4,000円
EXE-i 新興国株式ファンド 6,000円
楽天・新興国株式インデックス・ファンド 6,000円

ニッセイ 外国債券インデックスファンド 10,000円
iFree 新興国債券インデックス 5,000円

ニッセイグローバルリートインデックス 10,000円
三井住友・DC外国リート・インデックスファンド 10,000円

 

楽天・新興国株式インデックス・ファンド、つまりは楽天VWOですね。経費率が0.27%ほどなので、EXE-i 新興国株式ファンド 0.38%に比べ安いんですよね。実質コストはどうなるか分かりませんが、長期で保有するつもりもありませんし、細かく見る必要はないかなと思っています。

 

こちらの画像は先月比になります。背景ピンクは売却済み分になります。

f:id:Sabuaka:20171217190944p:plain

f:id:Sabuaka:20171217191024p:plain

先月の買付から本日までに下記のファンドを売却しました。

 

・SMT 日本株配当貴族インデックス・オープン

購入元本 11,000円
売却額 11,506円 利益 506円

・三井住友・DC外国リート・インデックスファンド

購入元本 10,000円
売却額 103,737円 利益 3,737円

・ニッセイグローバルリートインデックスファンド

購入元本 70,001円
売却額 72,383円 利益 2,382円

・SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン

購入元本 20,998円
売却額 20,001円 利益 997円

 

スポンサーリンク

 

所感

投資信託の月次グラフです。解約済みの現金比率が高いです。つまり、利益確定が続いた一年になりました。

f:id:Sabuaka:20171217192432p:plain

インデックス投信をバランスを考え買っているわけですが、今年はどのクラスもほぼ含み損なく推移した一年になったと思います。これだけ好調に推移する年も少なそうですが、来年は今年以上に飛躍するのか?それは誰にも分からないことですので、暴落ばかり意識せずに淡々と買付をしていく他ありません。

スポンサーリンク