素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

トヨタ自動車・HSBCホールディングスから配当金です

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

トヨタ並びにHSBCホールディングスから配当金を頂きました。

トヨタとHSBCなんて全然関係ないじゃんというご指摘があると思いますが、記事を分けるのが面倒だったので、一緒にしましたw

 

という理由もありますが、私にとってはこの両銘柄は対照的な銘柄となっているのです。

 

配当金

トヨタは年2回の配当金です。NISA口座保有でして、今回は10,000円を頂きました。

配当利回りは3%ほどですね。

 

HSBCホールディングスは年4回の配当金です。こちらもNISA口座でして、310.26HKD(4,431円)となっています。配当利回りは5.4%ほどになります。

 

スポンサーリンク

 

株価

私はトヨタを8,731円で100株取得しています。現在の株価は7,023円です。含み損は-20%、-17万円ほどになります。私が取得した株価はほぼトヨタの最高株価です。ようは高値掴みってことですね。ちなみにTOYOTAは私が初めて買った株でもあります。

 

一方、HSBCホールディングスは57HKD(814円)で400株取得しています。現在の株価は76.3HKDです。含み益は+33.86%、+11万円ほどになります。ある程度底で買うことができました。

  TOYOTA HSBC
取得株価 8,731円 57HKD
現在株価 7,023円 76.3HKD
含み損益 -20% +33.86%

 

トヨタが下がったのは円高が進んだことが主因だと思っていて、まぁ仕方がないと思っていますが、HSBCに関しては、本当にたまたま偶然業績が改善しそうだから結果として上がっているだけであって、私が購入した時点ではそれを予見出来たわけじゃないです。

市場も予見できたわけじゃないので、放置されていたわけです。結局のところ上がるか下がるかなんて分からないんです。ましてや私のような怠慢な素人投資家には分かるわけがないんですよね。

 

何が言いたいかといいますと、私は

個別株を買って市場を出し抜くことができるほどの力量がないので、黙ってETFを買っておけ。

ということです。

 

 

みなさんは長期投資の最適解ともされるS&P500連動指数よりも上回る成績を出せていますか?

わざわざ冒険してそれでETFよりも成績が悪いんじゃ意味がありません。

 

私はこれからもETFの割合を上げていく予定です。

スポンサーリンク