素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

高配当・豪州Aリート[1555]から分配金を頂きました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

先日豪州Aリート[1555]から分配金を頂きました。本ブログでも何度か登場したかと思いますが、久しぶりに現状どうなっているかの確認です。 

f:id:Sabuaka:20171220162359j:plain

sabuaka.hatenablog.jp

sabuaka.hatenablog.jp

分配金

1口あたり9.2円でして、90口保有ですので、828円頂きました。年6回の分配金ですので、利回りは3.2%ほどになります。

株価

f:id:Sabuaka:20171220162658p:plain

2017/12/20時点では1,699円と過去5年の推移を見ても好調に推移しています。

購入遍歴

2016/6 1,560円10株

2016/6 1,555円10株

2016/6 1,512円10株

2016/9 1,522円10株

2016/9 1,506円10株

2016/9 1,487円10株

2016/11 1,466円10株

2017/5 1,580円10株

2017/10 1,600円10株

という具合に、最小単元を毎回買っています。みみっちいですね。平均購入単価は1,532円です。現在の株価は1,699円なので、キャピタルゲインも10%ぐらい出ていますね。

スポンサーリンク

 

所感

先進国の中ではオーストラリアは数少ない人口増加国です。

東証で買えて10口単位で買えますし、この1555・豪州Aリートは気に入っています。値動きも過去5年で見ると、1200から1700くらいのレンジでまったり推移しています。若干高くなってきていますので、買い増しはもう少し間を開けようと思います。

米国リートの次の選択肢としてはかなりよいETFだと思います。

スポンサーリンク