素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

上場インデックスファンド豪州リート[1555]から分配金をいただきました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

日経平均14連騰ですね。そしてドル円も113円台をつけたりと好調そのものです。当然私のポートフォリオもある程度連動しており、過去最高の水準で推移しています。ただ、私個人的には株価が上がることよりも配当をきっちり出してくれる、増配してくれることが大切だと思っています。

もちろん業績が上がれば、増配の確率が上がります。そして株価も連動し上がってくれます。株価が上がることは喜ばしいことですが、私はETFをメインに据えています。基本はバイ・アンド・ホールド。売却しないと確定しない評価益はあまり意味のないことかもしれませんね。

上場インデックスファンド豪州リート[1555]から分配金をいただきました

スポンサーリンク

 

ホールドしてからの分配金実績になります。少しづつ買い増しをしてたりします。

分配金実績  
2016年8月 ¥258
2016年10月 ¥256
2016年12月 ¥559
2017年2月 ¥559
2017年4月 ¥552
2017年6月 ¥552
2017年8月 ¥625
2017年10月 ¥625
合計 ¥3,986

今月は税引き後625円となっています。権利日以降に再び買い増しをしたので、12月分配分は少し増えそうです。

 

現在株価 ¥1,626
平均買付価格 ¥1,532
株数 90
損益率(分配金・評価損益含む) 109.02%

現時点では、利回りは3.5%と高い水準で分配金を頂いています。豪州リートという名称ですが、豪州のみだけではありません。ただ、豪州は数少ない人口増加国でして、その国のリートETFに手軽に投資できるという意味ではこのETFは割といいと思って買い増しを少しづつしています。

10万円以下ですので、楽天証券、SBI証券ともに手数料無料で買うことができる点も大きいです。

現在の損益率は109%でして、一年ちょっとの保有ですが、成績としては悪くないと思います。多分に為替に影響される部分も大きいですが。。。

前回記事はこちら

sabuaka.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサーリンク