素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【放送・通信株】テレビ業界が割安なので買ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

ポートフォリオにおける米国株の割合がメインを占めるようになってきて、納得のいくポートフォリオに近づきつつあります。

 

が、

米国株が好調に推移しすぎなんですよね(ΦωΦ)

買えねぇ

 

ハイテク系銘柄がPERを上げてるのは確かにそうなんですけど、ハイテクを除いた例えば、一般消費財のPMは23倍、通信のTは18倍、MCDは25倍、PGは24倍、MMMは26倍という数字です。

あれ?適正って15-20倍だったような・・

というほどに、米国株は好調なんですよね。

 

日本も日経平均が22,000円を超えてくるなど、好調が続いていますね。

ふとしたきっかけで、テレビ業界を調べたくなって、結果的についつい買ってしまいましたw 雰囲気で株やってます。

 

まず、指標としては日経平均よりもTOPIXの方がよいと思いますので、TOPIXの各指標を見てみます。

PER 16.85倍
PER 1.32倍

配当利回り 1.69倍

思っていたよりも高い印象です。

放送業界株時価総額ランキング

  時価総額(百万)
日本テレビホールディングス 540,308
TBSホールディングス 532,075
フジ・メディア・ホールディングス 404,531
テレビ朝日ホールディングス 258,516
スカパーJSAT 172,302
WOWOW 95,908
テレビ東京ホールディングス 71,258
朝日放送 36,729
日本BS放送 23,179

私が独断と偏見で選んだ9社です。やはりキー局が大きいですね。一番大きいのは日テレの5,400億です。テレビ朝日は半分の2,580億程度になっています。すべて持ち株会社なので、単体ではないです。

テレビ業界は、知名度バツグン、影響力バツグン、高収入、新卒で入りたい会社上位に入ってくる業界でありますが、規模感としてはこれぐらいなんですね。

ちなみに電通は1.5兆円程度なので、日テレ・TBS・フジを合わせたぐらいになります。

放送業界株売上ランキング

売上(百万)   2015年 2016年 2017年
9404 日本テレビホールディングス 362,497 414,780 416,704
9401 TBSホールディングス 347,817 348,539 355,363
4676 フジ・メディア・ホールディングス 643,313 640,572 653,976
9409 テレビ朝日ホールディングス 276,473 280,779 295,879
9412 スカパーJSAT 163,294 162,905 192,875
4839 WOWOW 72,631 75,296 78,253
9413 テレビ東京ホールディングス 128,667 136,216 142,679
9405 朝日放送 80,691 81,059 82,302
9414 日本BS放送 8,865 10,212 11,569

f:id:Sabuaka:20171213162240p:plain

規模感が異なってグラフが意味をなしませんが、横ばいやや微増といった業界でしょうか。時価総額は日テレが一番でしたが、売上はフジが大きいですね。

放送業界株営業利益ランキング

営業利益(百万)
  2015年 2016年 2017年
9404 日本テレビホールディングス 42,382 53,178 52,526
9401 TBSホールディングス 15,728 17,179 19,878
4676 フジ・メディア・ホールディングス 25,628 24,394 22,319
9409 テレビ朝日ホールディングス 15,138 16,570 17,278
9412 スカパーJSAT 19,627 24,210 24,433
4839 WOWOW 9,758 9,080 10,141
9413 テレビ東京ホールディングス 5,001 7,272 6,394
9405 朝日放送 4,684 4,064 4,972
9414 日本BS放送 1,960 2,108 2,227

f:id:Sabuaka:20171213163112p:plain

再び日テレが利益を最も出しています。売上よりも利益を出している企業の方が時価総額が高いということになりますね。日テレが抜けていますが、スカパーJASTが他のキー局と同程度利益を出しているのがおもしろいですね。

スポンサーリンク

 

放送業界株営業利益率ランキング

営業利益率   2015年 2016年 2017年
9404 日本テレビホールディングス 11.69% 12.82% 12.61%
9401 TBSホールディングス 4.52% 4.93% 5.59%
4676 フジ・メディア・ホールディングス 3.98% 3.81% 3.41%
9409 テレビ朝日ホールディングス 5.48% 5.90% 5.84%
9412 スカパーJSAT 12.02% 14.86% 12.67%
4839 WOWOW 13.44% 12.06% 12.96%
9413 テレビ東京ホールディングス 3.89% 5.34% 4.48%
9405 朝日放送 5.80% 5.01% 6.04%
9414 日本BS放送 22.11% 20.64% 19.25%

f:id:Sabuaka:20171213163427p:plain

日本BS放送の利益率が高いです。日テレも高いです。日テレはその辺が考慮された時価総額(株価)なんですね。納得納得。

営業キャッシュフロー

営業CF   2015年 2016年 2017年
9404 日本テレビホールディングス 33,236 40,761 60,134
9401 TBSホールディングス 27,851 32,337 36,485
4676 フジ・メディア・ホールディングス 40,344 26,373 48,323
9409 テレビ朝日ホールディングス 21,296 13,022 23,464
9412 スカパーJSAT 16,633 24,806 7,029
4839 WOWOW 9,309 5,331 12,202
9413 テレビ東京ホールディングス 9,259 8,410 7,246
9405 朝日放送 5,947 -126 6,806
9414 日本BS放送 1,788 1,612 1,542

f:id:Sabuaka:20171213164051p:plain

各会社とも、安定的にキャッシュを稼いでる印象ですね。

放送会社の収益の大部分は、ご存知の通り広告収益なので、景気がよいと広告収益も伸びやすいイメージです。

いきなり、明日からこの枠の広告が0になる。。なんてことはありませんからね。

配当利回りランキング

  2015年 2016年 2017年 優待利回り
日本テレビホールディングス 1.50% 1.80% 1.80%  
TBSホールディングス 1.50% 1.40% 1.40% 0.36%
フジ・メディア・ホールディングス 2.40% 3.20% 2.60% 手帳
テレビ朝日ホールディングス 1.50% 2.00% 1.90%  
スカパーJSAT 1.60% 2.10% 3.80%  
WOWOW 1.60% 2.90% 2.10% 0.60%
テレビ東京ホールディングス 1.60% 2.00% 1.60% 0.20%
朝日放送 1.70% 2.60% 3.40% 1.13%
日本BS放送 1.50% 1.80% 1.50% 2.30%

日本BS放送は保有していて、優待と合わせて3.8%ほどあります。大半が良くも悪くも普通の還元率といった印象ですね。

各指標

f:id:Sabuaka:20171213182002p:plain

 

最後に各指標です。(ここにtableタグを挿入するとエラーが起きてしまうため画像になります。)

PBRが1倍割っている会社が多いですね。配当性向も日本企業らしい感じですね。

 

ざっくり業界的にはこんな感じですが、今回2銘柄購入しました。スカパーJSATと朝日放送を買いました。

ワイドモート

まずテレビ業界(スカパーとWOWOWはビジネスモデルが違いますが)は、大きな参入障壁があります。電波ですね。これがないと始まりません。つまり新規参入は難しいわけですね。違う角度から切り込まないいけません。abemaTVとかでしょうか。

これは大きなワイドモートであります。利益を出しやすい企業であることは間違いありません。

コンテンツ力

テレビはオワコンという風潮が何年も続いています。私としては、もう落ち着いたのではないかという結論です。

つまり、テレビの影響力は絶大で、瞬間風速は抜群。今後数年はこの構図は変わらないと思います。私は、ニュースとお笑い番組を主に見ます。といってもすべて録画ですが。

 

コンテンツの制作力はやはり強いと思います。主観ですがどう考えてもYoutuberよりも面白いと思うのですが。。並べるのも変な感じですが。

ネットフリックスやAMAZONプライム、huluがオリジナルコンテンツを作っていますが、私は別物だと考えています。

タダで見れるのはやっぱり強いと思います。影響力、伝播力がすごいと思います。日本人全員がネットネイティブになった時代にはどうなるかは分かりませんが。

購入理由

成長が見込めないということなんでしょうが、指標から見るにやっぱり安いんじゃないかと思いました。規制でワイドモート持って、利益が出しやすい、そして安いとなると、これ買ってもいいんじゃない?と思って買ってしまいました。

また、別記事で詳しく書くかもしれませんが、朝日放送を買った理由は、以下です。

 

・配当利回り+優待がよい

合わせると4%くらいはあると思います。また、コンテンツ制作力が強いと思っています。私が好きというだけで主観です。探偵ナイトスクープやM1グランプリなど。

 

・指標が他社と比べ割安

PER11倍、配当性向も30%程度です。準キー局ということもありキー局に比べ人気がないのでしょうね。

 

スカパーJSATを買った理由は以下です。

・他社とは違うワイドモートを持っている

スカパーJSATは名前だけ聞くと、「あーあのスカパーね、有料放送のね」と思われると思いますが、私はJSATに惹かれて買いました。

日本国内では唯一の衛星事業者なんですよね。利益も有料放送よりも全然出しています。

・指標が他社と比べ割安

朝日放送同様ですね。PER12倍、PBRに0.7倍。配当利回りも3.8%で高還元ですね。

 

2社ともに課題はありますが、強いワイドモートをもち、割安で放置されてる今、買ってみました。

 

値上がり期待、少しはしていますが、安定的に利益をだしてくれればそれでいいと思っていますし、今でも十分安いので、これ以上下がりづらいのでは?という思いもあり、日本株買ってみました。

 

日本BS放送も持っているので、放送株が増えました。

スポンサーリンク