素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

12/09 FX運用状況

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

株式ポートフォリオは退屈なものです。個別株はまだしも、長期投資でETFの買付を積み重ねるだけの簡単なお仕事なのですから。

今のところパッシブ運用がリスクヘッジしながら市場平均のリターンが得られるわけですから、こんなに素晴らしいことはありません。

頭を使わず誰でも実践できる投資法なわけですが、節約に勤しんで隣町のスーパーに5円安い野菜を買いに行く主婦が始めてしまうとそれは考えものです。昔からお金持ちになるには少数の限られた人達にしかなれないものですから、みんなが簡単にお金持ちになれることはないのです。

それでは今週のFXの振り返りです。

ドル/円

f:id:Sabuaka:20171209181320p:plain

先週はドル円112.13円でした、113.46円となっています。1円以上も円安が進みました。米国雇用統計が発表されましたが、無事に緩やかに円安推移しています。ビットコインのボラを見ればこんなもの動いてないに等しいですね。

ニュージーランドドル/円

f:id:Sabuaka:20171210220110p:plain

先週はNZD円77.19円でしたが、今週は77.61円となっています。

トルコリラ/円

f:id:Sabuaka:20171210220223p:plain

先週はTRY円28.6円でした、29.52円となっています。トルコリラが最も上がっていますね。現状トルコリラだけはガチホしています。

ポジションは-2,035円

f:id:Sabuaka:20171210220844p:plain

USD -2,889→ -611

NZD -2,551→ -1,683

TRY -1,056→ +260
数値は先週比の評価損益です。とうとうトルコリラがプラ転しちゃいましたね。

ロット数は6,050→4,350と先週に続き利確が増えました。

スポンサーリンク

 

今週の確定利益分は1,147円

f:id:Sabuaka:20171210221248p:plain

 今週の利益確定分は1,147円となっています。牛丼2杯は食べられそうです。

今年のトータル利益確定分

f:id:Sabuaka:20171210221444p:plain

実現利益が12,003円、スワップポイントが998円、合計13,001円の利益となっています。

ポジションの評価額が-2,035円なので、実質11,000円くらいの利益が出てることになりますね。そこそこ牛丼が食べれそうですね。今突っ込んでるお金が10万円くらいなので、年利10%ほどになりますね。ビットコインに比べればボラは低いですが、それでも私が保有する株式よりもボラは高いので、遊びの範疇を超えないようにしたいと思います。

というわけで、今年の残りで円の大高騰がなければ、このまま利益が出そうな感じでしめられそうです。何も考えずに買っては売ってを繰り返してるだけで利益が出てしまっていいのだろうか。いつか熱いお灸をすえられるかもしれません。

スポンサーリンク