素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

GEと高配当ETF・HDVとVYMに思うこと

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

昨夜、ゼネラルエレクトリックが配当を半減減配することを発表しました。

f:id:Sabuaka:20171115163722p:plain

GEの年間推移です。昨夜は約6%の下げでした。30ドル近辺でホールドした場合の評価損は40%ほどにものぼる計算ですね。

長期投資で重要な増配

長年続いた増配もリーマン・ショック時に一度減配しています。その後は増配を重ねてきましたがここにきて減配です。

二度目の減配という事実は、投資家からの信用を確実に失墜させています。減配と株価の値下がりのダブルパンチで目も当てられませんね。

高配当ETF・HDVとVYM

GEといえば、高配当銘柄だったわけですが、私が保有する高配当ETFに組み込まれているのではないかと改めて確認してみました。

HDV

ブラックロック社のHDVは年に4回構成銘柄の変更を行っています。そして9月の銘柄変更にゼネラルエレクトリックを除外しています。除外理由はデフォルト懸念ということです。組入期間も3ヶ月と短い間でしたので、基準価格等にあまり影響はなかったのでしょうか。いずれにしても暴落前に除外していたことは大変に素晴らしいと思いました。

ちなみに組入時の割合は5%ほどあったので、中々に影響力のある数字です。

昨夜のHDVの株価は-0.07%と影響のない数字ですね。

スポンサーリンク

 

VYM

バンガードのVYMには第6位で2.5%組入されています。ただし、VYMは構成銘柄が400にものぼり、HDVに比べ分散性が高いです。昨夜のVYMの株価は-0.07%です。

 

 

って、あれ?HDVと同じじゃん??ETF最強すぎる??

 

というわけで、個別株の恐ろしさと共に、ETFの素晴らしさを改めて知らされた結果となりました。

 

引き続き、HDVとVYMを買い続け、高配当・配当再投資戦略を続けます!!

 

スポンサーリンク