素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

VOOとVWOのパフォーマンスの差がやばい

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。S&P500が最高値をつける中、VWOのパフォーマンスが優れません。

f:id:Sabuaka:20180912155747p:plain

本来ならVTIとVWOの比較の方がいいかもしれませんが、私が保有しているのがVOOなのでご容赦ください。

年初来の株価推移ですが、5月ぐらいまでは同じような推移でしたが、そこから差がつき始めました。

私はVWO、VOOともに保有しています。

 

VWOが優れない要因として、アメリカとの関税問題、トルコリラショックや、テンセントの決算が良くなかったり、アリババのジャック・マーが退任するなど、ネガティブ要素が盛りだくさんです。

素人ながらも、まぁ下げるのもしゃーなしやなって思うわけです。

 

突然ですが、みなさんだったら、どっちに投資しますか?

 

長期的には新興国のVWOは成長余力がまだまだある。ふむふむ。私もそんなところで投資しています。

f:id:Sabuaka:20180912160907p:plain

すみません。VOOは設定日が浅いので、SPYに変更しました。5年間の推移です。

5年持ってもVWOは報われないわけです。一方でSPYは70%のリターンです。配当入れればもっといきますね。(それはVWOも同じか)

自称長期投資家をもってしても、5年保有して報われないのは、なかなか厳しい現実です。

以前日本人が保有している平均期間2年程度というのをどこかで見かけました。

 

f:id:Sabuaka:20180912161344p:plain

VWO設定日の2015年からみると、おおー60%くらいのリターン出てるー!という感じですね。それでもリーマン・ショック前に買っていれば未だに報われていないことになります。一方S&P500はいつ買っても含み益が出てる状態ではないでしょうか。

 

VWOには新興国、分かりやすい成長余地という魅力があって投資をしていますが、過去のリターンを見る限り相当握力強めでホールドする意思が必要ですね。

 

そういう意味ではやはり米国一本というのが、精神上もいいのかもしれませんね。バフェットも勧めていますし。(前回のエントリでもいったし、やっぱりVOOが最適解っすわ)

私は引き続きVWOの買い増しをしていきますが。

スポンサーリンク