素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

JT・日本たばこ産業から配当金をもらいました。株価は上がるのかな。

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

JT・日本たばこ産業から配当金をゲットしました。喫煙者の皆様、ありがとうございます。1株あたり75円の配当です。500株保有なので、37,500円です。特定口座なので、実質30,000円切るくらいの入金でした。税金切ないですねー。

 

あと、今回はおまけでプルーム・テックをもらえるみたいです。吸わないけど一応もらえるもんはもろとこ精神で、「くれよ」とはがきに書いて出しました。楽しみです。

 

私は、500株保有ですが、含み損で推移中です。なんとびっくり-11%です!!被害総額含み損は-182,656円なので、回収に3年近くかかっちゃいますね。

 

で、まぁ私のポートフォリオのメインがタバコ銘柄でして、MO、PM、BTI、そして日本たばこ産業すべて保有です。含み益あるのがMOだけっていう厳しい状況になっています。

 

フィリップ・モリスは、シーゲル銘柄みたいですね。私はシーゲル先生の本を図書館で借りて、ちょっと読んでやめた程度の知識なので、シーゲル銘柄ってぐらいしか知りません。

 

最近は、電子タバコが業界を塗り替える技術革新では?なんて巷では囁かれていて、フィリップ・モリスとかアルトリアやばいんじゃないか?って噂されてますね。

 

まぁ、どうなんでしょうね?ぶっちゃけ誰も分からないだろうし、分かってれば投資の神様になれてると思いますし。そのへんのネガティブを覆してきた結果、めっちゃリターンもらえたって話だと思いますので、最終的に株価があがってくれれば、それで良しです。いや、ほんとうの意味では株価はどーでもよくて、配当だけを延々と吐き続けてくれればいいかなと思ってます。

 

JTに関しては、株主ながらも喫煙に対してはネガティブなブロガーさんがちらほらですね。結局の所、お金なんでしょうが笑 私はマナーさえ守ってくれれば全然吸ってほしいと思ってますからね。なんせ株主なので。いい年して歩きタバコとかは絶対やめて頂きたいですけどね。

 

私は元喫煙者という立ち位置で、タバコ銘柄を主力においています。莫大なキャッシュフローを生むなぁって想像ができるんですよね。それでいてやめれないですからね。

 

高配当ってどうなの?

今ではJTは利回り5%を超える高配当ですね。

私の株の入りは、高配当です。なので、今もそんなに変わらないというか1ミリも変わってません。

 

しかしながら、改めて高配当株を買うということを考えてみました。

 

結論:高配当じゃなくてもよくない?

高配当ってどういうことなの?高配当はいろんな要因で株価に対しての配当利回りが高いという状態です。状態なんですよね、あくまで。

企業が、「わい高配当やし!」って公言するわけでもないんですよね。もう当たり前すぎることなので、投資3年もやっててこんなレベル??私のレベル低すぎぃー?って感じですが。

総じて株価が低いんですよね。株価が上がると、高配当じゃなくなっちゃいますからね。

 

もちろん、配当を出す姿勢は私はすごく好きです。なので高配当が好きというのには変わりがないんですが笑

 

高配当の魅力って、投資リターンを読みやすいんですよね。JTが配当利回り5%と、言われると、一年持ってれば、リターン5%は確定だもんなぁ、うんうん、分かりやすい、ってな感じです。

 

利回りが高いというのは、市場の評価が低いということになります。市場は、おそらく合理的ですから、それなりに合理的な理由があるのでしょう。それを個人投資家が、更に言うと、私みたいな素人が出し抜くのは難しいのでは?と改めて痛感しています。

 

JTの株価が上がるかどうかなんて分かりませんし、買い時かどうかなんて分かりません。そんなの分かってればフルインベストメントしてますから笑

 

投資は、自分の軸が大切だと思います。永続的にキャシュを生み続ける企業に投資したいです。そういう意味では、今の保有銘柄も悪くないような気もします。

ただ、やっぱり個別株でそういう目利きをするのは難しいし、しんどいです。ファッション感覚で投資している人は好きにすればいいと思いますし、ブログのネタに小遣い程度の少額投資している人も好きにすればいいと思います。

 

高配当に話は戻します。高配当とは、現時点での配当利回りなので、将来は分からないんですよね。今って超好景気だと私は考えているので。それって不況になっても約束される?

え?連続増配銘柄だから大丈夫だって?マジ?ほんと?・・・・正直分からないですよね。私はけっこうネガティブにとらえています。

AT&Tはリーマン・ショックも減配せんかったんやで?大丈夫やって!
って、そうはいうけど、AT&Tの業績がだめになったら、やっぱり減配するしかないわけで、連続増配銘柄やからって思考停止するのはけっこう微妙だと思ってます。

やっぱりETFが最強

そこで、ETFですよ。これにつきます。個別株そこそこ買いましたが、やっぱりETFにいきつきます。神様のバフェットもゆってますしね。他人の意見ばかりネットで模索するような素人投資家はETF買っておけばいいんですよ。

 

というわけで、今後はより一層ETFを買い増ししていきます。そんな思考でいけば、ETF買っておけばいいんだろ?って思考停止になりそうですね。

スポンサーリンク