素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年8月ポートフォリオ

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

7月末ですので、ポートフォリオを確認したいと思います。

f:id:Sabuaka:20180902021723p:plain

トータル評価損益-1.65%で13,437,883円です。先月比で-2.14%と大きくナイマスとなりました。

 

配当金、分配金、売買利益を含めたトータルリターンは下記になります。

資産 13,437,883円

損益 +713,331円

損益率 +5.23%

前月比損益率 -1.87%

 

参考までに各セクターの月間騰落率です。

f:id:Sabuaka:20180902022121p:plain

  2018/8
日本株式 -1.92%
先進国株式 0.97%
米国株式 3.74%
新興国株式 -3.23%
新興国債券 -3.47%
Jリート -0.34%
海外リート 2.73%

所感

スポンサーリンク

 

日本株は前月比トヨタ-7%、JT-7%、KDDI-6%、オリックス-6%と、このあたりが大きく響きました。TOPIX-2%に大きく負けています。

 

一方で楽天が+9%と大きく上昇、またトリドールは先月買ったので前月比比較できませんが、+11%といいところで買えたかもしれません。

 

8月は新興国は債券、株式ともに下げています。トルコショックでしょうか?VWO買い増し、新興国債券ETFも新規買いと新興国セクターを買いました。

 

米株はS&P500が記録更新中ですが、私のポートフォリオはイマイチでした。前月比WBK-6%、PM-9%、So-9%、BTI-10%と大きく下げています。

リートのIYR、RWRは好調で+5%でした。

 

いやーほんと米株が強いですね。まさにお金が米国に流れていってる感じがひしひしとします。

それでも私の持ち株の高配当銘柄は売られる結果となっていますが、むしろ安くなって買いやすくなったと喜ぶべきか?と思いますが、買い増しは慎重にゆっくりまったり焦らずに投資生活を送りたいと思っています。

先は長いですからねー。

 

BTIとVWOを買い増しした際に持っているMMFを崩して資金にしたのですが、なにか売って充てようとしたのですが、何を売っていいのか分からず売れませんでした。キャピタルゲインを狙った投資ではないので、含み益が出ていても売りたいと思わないんですよねぇ。強いて言えば、IBMを売ろうか迷いました。

やっぱりよく分からないんですよねぇ、IBMって。シンプルに思い浮かばない。やっぱりシンプルな企業がいいですね。

IBMはたいした金額でもないですし、トントンくらい、配当入れれば多少プラスになってる程度なので、利益が乗ってくれば売りたい候補ではありますね。

 

日本株の方がキャピタルゲイン狙ってる銘柄が多いですね。といっても自分が割安だなぁと思って買っているだけなので、それがあー割高になったなぁと思えば売るくらいに考えているので、なんやかんやPERを重視している傾向がありますね。

 

所詮は素人が考える割安具合なので、市場には勝てないと思いますが、それでもまぐれ勝ちが少しでも出るようになればうれしいです。

スポンサーリンク