素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年8月の配当金

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

2018年8月も終わりましたので、配当まとめです。

配当金・分配金実績

日本株

NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信

178円

上場インデックスファンド日本高配当 東証配当フォーカス100

369円

上場インデックスファンド豪州リート

918円

合計 1,465円

米国株

T
53.18

VZ
9.78

AGG
4.23

HYG
3.72

LQD
1.55

PFF
5.27

BND
22.19

BTI
67.75

NGG
73.06

DHS
1.63

MMF
25.01

合計 267ドル(約29,700円)

2018年配当金累計

8月総計 31,165円

[2018年過去実績]

2018/7 32,763円

2018/6 29,685円

2018/5 34,582円

2018/4 19,451円

2018/3 27,555円

2018/2 13,041円

2018/1 8,280円

所感

スポンサーリンク

 

2018年 累計の分配金・配当金は 196,937円となっています。昨年の配当合計が183,143円なので8月にして昨年分を上回っています。このペースだと年30万円は固いです。

 

景気によって減配の可能性はもちろんありますが、減配の可能性の低いETFや企業を選んでいるつもりです。そう考えると、今後も毎年30万円もらえるのかぁと考えると改めてスケールメリットの大きさを実感します。

 

NGG、BTIが大きいですね。それでもBTI、NGGそれぞれ含み損です。なんならTも含み損です。高配当銘柄は苦しい状況です。

下落しているということは市場の期待が低いということです。期待が低い中できっちりリターンを返してくれることをのぞんでこれからもホールドしていきたいですね。

 

スポンサーリンク