素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

株価が大きく下がっているトリドールHD【3397】を初めて買いました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

タイトル通りですが、トリドールHD【3397】を100株2271円で買いました。

f:id:Sabuaka:20180819193428p:plain

過去一年の株価推移になります。株価は年初来安値更新しています。業績が市場予測に及んでおらず株価は軟調のようです。

トリドールHDとは?

トリドールと聞くと、ぴんと来ない人も多いかもしれませんが、丸亀製麺と聞くと多くの方が知っているのではないでしょうか。丸亀製麺以外にもいくつかブランドを持っているトリドールですが、丸亀製麺が売上の8割を占めているので、トリドールの業績はほぼ丸亀製麺の業績と考えてもよいと思われます。丸亀製麺以外のブランドを作りたいと考えてはいるみたいですね。

 

トリドールHDの基本情報

過去5年の業績を確認します。

●2015年3月 売上高 872億円、営業利益 41.7億円 1株益 48.8円
●2016年3月 売上高 955億円、営業利益 87.3億円 1株益 120.6円
●2017年3月 売上高 1017億円、営業利益 86.1億円 1株益 129.9円
●2018年3月 売上高 1165億円、営業利益 76.3億円 1株益 107.4円
予2019年3月 売上高 1532億円、営業利益 98.6億円 1株益 149.9円

 

売上はきれいに伸びていますね。利益はまちまちです。2019年3月期の予測は大幅に増収増益を見込んでいます。

予想PERは16倍ほどになります。株価収益率でいうと6.25%です。

 

配当利回り1.3%ほどで決して高い数字ではありません。また、株主優待で100株で年一回2000円相当の優待券がついてくるので、合わせて2%くらいの株主還元となっています。

 

私自身、丸亀製麺が好きで、株価が落ちてきていたので買ったというところでしょうか。出口戦略についてはまだ考えていません。

安いし、うまい。その上利益率もいいんですよね。アプリなどでもマーケティングしていますし、そのへんの戦略も上手そうに感じています。

基本的には、売上が増収していますので、今後もまだ伸びていくと考えていますので、PER16倍は割安かなぁというところですね。

是非海外でも成功してもらって、世界の丸亀になってもらいたいです。

 

てんぷらブランドの「まきの」であったり、焼きそばブランドの「長田本庄軒」など食べてみたいのですが、東京ではほとんど店舗がないので、今後に期待したいですね。食べログの評価も悪くなさそうなので、楽しみに待っています。

スポンサーリンク