素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年7月ポートフォリオ

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

7月末ですので、ポートフォリオを確認したいと思います。

f:id:Sabuaka:20180728181121p:plain

トータル評価損益+0.5%で12,885,410円です。

 

f:id:Sabuaka:20180728181334p:plain

先月比になります。トータル+2.17%です。

 

配当金、分配金、売買利益を含めたトータルリターンは下記になります。

資産 13,006,109円

損益 +968,059円

損益率 +7.48%

前月比損益率 +4.24%

 

投資信託の各セクターの月間騰落率です。

f:id:Sabuaka:20180728181951p:plain

  2018/7
日本株式 2.55%
先進国株式 4.98%
米国株式 5.47%
新興国株式 3.69%
新興国債券 2.31%
Jリート -0.32%
海外リート 1.72%

やはり、米国株式強いですね。私のトータルリターンは前月比+4.24%なので、まずまずといったところですね。Jリート以外は堅調な動きになっているので、前月比プラスの方が多そうな感じですね。

 

f:id:Sabuaka:20180728182346p:plain

IVVは結局史上最高を更新しそうな勢いです。強い。調整とはなんだったのか、いや、まだ終わっていない?

わかりませんが、最高値をつけそうなことは事実です。

 

www.americakabu.com

いつ暴落が来るかわかりませんが、IVVが最高値を更新しそうなこともあり、また大きな調整が入るかもしれませんし、景気が悪くなるかもしれません。それが数年続くかもわかりません。

私は2015年からの投資歴なので、新米です。始めた頃は日本の相場も絶好調でその後チャイナショック、ブレグジットなどを経たわけですが、当時下がり続ける相場で、「吐きそうになるほどの悪相場」なのか分かりませんが、ポートフォリオは-40%を見るなど、赤字だらけで笑いました。

「これ、もう上がらんやろ?日本株クソすぎw」なんて当時は、分散投資などしておらず、日本株の大型株を保有しており、円高が続く流れで業績も悪化という流れで、よくなる兆しが全くありませんでした。

当時は、ずっとこれが続くと思っていました。今チャートを振り返ると上がっていますが、渦中にいると分からないもんなんですよね。

 

よく分からない銘柄を買うなって話は、損しているときほど顕著に表れると思っていて、自分で納得して買った銘柄が含み損になったとしても、腑に落ちるんですが、よくわからず買ってしまった銘柄が含み損になったときは、なんとも形容しがたい気持ちになります。

 

スポンサーリンク

 

 

投資論みたいな話になっちゃいましたが、今は新興国に興味があります。

ですが、、、

リセッション入りしたら、まっさきに新興国から資金が引き上げられますし、なんだかんだ安定感があるのはやっぱり米国なのかなぁと思いつつも、下げ気味の新興国は気になる存在です。

ボラが大きいので、短期的にキャピタルを狙いにいくのか、それとも超長期でホールドし続けるのか、そのへんもあんまり考えられてませんが、新興国の割合は少しづつ増やしていこうかな、なんてぼんやり考えています。

スポンサーリンク