素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを打診買い

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

この頃、JTを買い増ししたり、昨年で言うと後半MO・アルトリアが急落した時に買ったり、PMも同じく。

といった具合にタバコ銘柄を買いまくっていますが、今回もタバコ銘柄のBTIを打診買いしてみました。

f:id:Sabuaka:20180215020140p:plain

NISA口座にて、61.3ドル33株です。

 

タバコ銘柄は本当にどこも儲け過ぎです。

・参入障壁が高い

・代替可能な技術革新が黒船にのってやってくるか?私には想像できません。

・研究費・設備費用が低い

・タバコは値上げされても買い続ける人が多い

などの優位性があります。

 

f:id:Sabuaka:20180217185826p:plain

過去1年の株価推移です。最近の暴落で、BTIも例外なく落ちてきたので、ここらで打診買いです。

BTIはイギリス企業なので、配当に対する現地徴収税がほとんどかかりません。なので、NISA口座で買ってみました。まぁ【PM】フィリップ・モリスもそうなんですけどね|ω・)

また、私が保有する高配当ETFには含まれていないため間接的にも保有しておらず、タイミング良く??購入することが出来ました。

現状、配当利回りは4.5%超えてきていますし、魅力的です。

 

これでタバコ銘柄はJT、MO、BTI、PMと勢揃いしました。どの銘柄も配当利回りは4%超えていますね。魅力的です。

 

これ以上投資してしまうと、タバコ銘柄が倒れた時に怖いので、抑える予定です。

投資スタンス

私は評価額はあまり気にしておらず、家賃収入をイメージして投資をしています。不動産投資は出口戦略を考えると思いますが、株式はずっと持ち続けるものでいいと考えています。

家賃収入=配当収入と考えていますので、安く買えてインカムが多く入ってくることを願っているわけですね。

なので、今回の米国金利の件で、急落しましたが、「利回りが何%なので買いだな」という風に考えています。

配当さえきちんと出してもらえればそれでよいので、評価額はあまり気にしないようにしています。

ただ、インフレ率ぐらいには成長を期待していますが|ω・)

スポンサーリンク