素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

株価暴落もなんのその。ディフェンシブの王様BNDより分配金を頂きました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

いやー暴落が続きますねぇ|ω・)

 

ディフェンシブ銘柄とされている銘柄がバンバン売られてて、全然ディフェンシブちゃうやん!!!話がちがう!!!って思いませんでした?w

 

本物のディフェンシブというのはBNDやAGGをいうのでしょう。

f:id:Sabuaka:20180210191744p:plain

S&P500連動のVOOとBNDの比較です。期間は1月末くらいから今日までの約10日ほどの値動きです。

まさに、これぞディフェンシブ。ポートフォリオに入れておくとまろやかになりますよ。

 

ただし、歴史に学ぶと債券は株式に劣後します。そこは考え方次第でしょう。

 

私は妻にBNDを買い続けるように言って、忠実に買い続けています。とにかく損をしたくないと主張をしていた妻にぴったりだと思っています。

 

買い始めると損益はずっと見ておらず、定期貯金のように毎月購入しています。

 

本来このようなメンタルの人に株式投資は向いているのかもしれません。

 

BNDより分配金

今月は4.46ドルを頂きました。税金控除後です。

f:id:Sabuaka:20180210192613p:plain

たまには画像を貼っておきます。

NISA口座にて、28株保有です。

評価損益

初めて購入したのは2017年1月に1株買っています。(1株だけw)

その後少しずつ買い増した結果、現在28株となっています。

現在株価 US$79.57
平均買付価格 US$80.69
保有株 28
分配金 US$50.74
損益率(分配金・評価損益含む) 100.86%

金利上昇をうけ、やや下げ気味の一年だったので、買付額よりも現在の株価は下げています。

約1%ほどのプラスになっていますが、為替を考えると一瞬で吹き飛ぶほどのリターンです。

 

それでも、年間分配利回りが約2.5%ほどあり、株価変動の少ないBNDは人によっては使いみちがありそうなETFといえそうです。

スポンサーリンク