素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年の資産運用成績

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

先日配当金の2017年総括、FXの総括しましたが、トータルの資産運用がどうだったのかというところをご報告できればと思います。

株式

2017年、年初時点の損益(配当金、売却益含む)が+157,209円で、2017年末時点で+933,377円でした。

+776,168円(うち配当金は183,143円)

sabuaka.hatenablog.jp

投資信託

2017年、年初時点の損益(売却益含む)が+39,402円で、2017年末時点で+85,211円でした。

+45,809円

※売却益については税引きできいません。全部売却益と仮定すると+36,000円ほどで税引き後となります。

FX

14,953円

sabuaka.hatenablog.jp

iDeCo・確定拠出年金

こちらはほとんど報告していませんでしたね。実は細々と月に23,000円かけているんです。

年初の損益が+8,137円でして、年末時点の損益は+18,819円となっています。

10,682円

スポンサーリンク

 

2017年資産運用トータル損益

  • 株式 776,168円
  • 投資信託 45,809円
  • FX 14,953円
  • iDeCo 10,682円
  • 総計 847,612円

84万円という数字ですが、元本がいくらなんだよって話になりますよね。本当にざっくりですが、700万円程度と考えてリターンは10%超えるぐらいです。

S&P500の2017年の成績は20%程度と聞いているので、年初にボンっと買って気絶しておけばそれだけで上の数字を上回ることができたわけです。

 

まぁそんなことゆっちゃうと楽しみがなくなってしまいますので、2018年の資産運用も趣味感覚を交えつつ図っていきたいと思います。

スポンサーリンク