素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2017年12月度の配当金・分配金実績・本年総括

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

2017年の相場も締まりまして、(といっても米国はまだですが)配当金・分配金の実績の報告となります。いよいよ最後です。

2017/12 税引き後金額

日本

iシェアーズ Jリート ETF 128
上場インデックスファンド豪州リート 698
合計 826円

アジア

STARHUB  524円

米国

DHS 1.26
BND 4.25
SO 9.63
AGG 2.01
HYG 3.77
LQD 1.46
PFF 5.74
IBM 8.65
XOM 8.87
EWZ 1.32
HDV 31.59
IYR 10.18
RWR 11.33
MMF 38.91
PFF 2.96
LQD 1.15
HYG 3.64
AGG 0.64
VYM 16.1
VWO 0.58
合計 164ドル
日本円換算 18,536円

債券

第34回SBI債 0.70% 280円

 

スポンサーリンク

 

2017年12月総受取額

20,098円でした。

[2017年過去実績]

2017/11    26,129円

2017/10    11,535円

2017/9     17,768円

2017/8     7,880円

2017/7     13,239円

2017/6     17,716円

2017/5     22,476円

2017/4     13,867円

2017年累計 183,143円となっています。ちなみに2016年の合計は174,888円です。ほぼ変わりませんね。

配当金・分配金グラフ

f:id:Sabuaka:20171229175638p:plain

2016年が緑2017年が赤となっています。

2016年は6月、12月の配当金が多いですが、これは日本株の3月決算企業の配当金の振込が6月12月になるからです。

今月は先程12月の報告をしたのでお分かりですが、日本の個別株の配当金はありませんでした。すべて利確しました。

2017年は米国株シフトしています。米国株は四半期配当が多かったり、毎月分配も保有しているため月々の分配・配当金は2016年に比べ凹凸が少ないです。

 

米国株のPFF、LQD、HYG、AGGの債券系毎月分配は今月二度振込がありましたが、来月分だったと思います。

HDV、VYMを買い増ししたので、前回よりも目に見えて多く頂いています。

 

朝日放送、KDDI、スカパーJSAT、JTなど、日本個別株もポートフォリオの仲間入りしたので、来年は日本株の配当金も少し増えそうですね。

 

来年は配当金20万円を目標に頑張りたいと思います。何が起こるかわかりませんが、無事に目標達成できるような2018年にしたい、なればいいなと思います。

スポンサーリンク