素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【確定申告】還付金がやっと振り込まれました

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

本日暑いですね。こんな日は出かけずに家の雑務を押し付けられる。家にいてゆっくりしたいものです。

さて、確定申告といえば、3月でしてまだ寒い時期でしたよね。遠い昔のようだ。実は最近還付金が戻ってきたのです。戻ってくるまではまだか、まだかと気が気でなかったです。

経緯

今年からはe-taxで確定申告をしようと思い、カードリーダーとマイナンバーを取得しました。

3/7

e-tax経由で確定申告を無事完了。同じく妻も確定申告を完了します。

3/10

無事終わってませんでした。不備があったので、修正版を提出。この手軽さが電子版の良さなんだよなぁ、e-taxにしてよかったぜ!なんておもいながら、確定申告を終えます。

3/16

税務署よりメールが来ます。

税務署からのお知らせ(みくた様)【還付金の処理状況に関するお知らせ】という件名でして、たしか受理中です。等のメッセージだったと記憶しています。

4/17

再び税務署よりメールが来ます。

タイトルは同じですが、内容はたしか、処理中です、等のメッセージだった思います。ログを確認しようとe-taxで確認しましたが、過去の分は残っているものと残っていないデータになっており、4/17のメッセージについては残っていませんでした。

4/27

同じく税務署よりメールです。

今回は、「還付金の支払手続を取消しました。」という処理のメッセージでした。恐らく二回提出したので、一度目の方を削除するためのこのような処理になったのかなと推測。

ちなみに妻の方はというと3月中にとっくに、振込もされており、同世帯でほぼ同じ時期にe-taxで提出しているにもかかわらず僕だけが遅れるなんて、これは絶対良からぬことだろうと、覚悟していました。

同日、覚悟を決め税務署に状況確認をするため電話をしました。税務署の担当の方は非常に丁寧な対応でびっくりでした。勝手に怖い人ってイメージしてましたw内容をまとめるとこんな感じです。

「遅れて申し訳ない。実はe-taxで二回以上提出すると、差異を確認するために非常に時間がかかる。不備はなかったので、もうすぐ振込の連絡をすることになる。」

とのことで、胸をなでおろしました。

5/9

最後のメールがきました。

無事5/11に振込完了ということで、やっと還付金が戻ってきました。

いやー長かったですね。というわけで、

e-taxは絶対に一回で提出しましょう!!

 

スポンサーリンク