素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

【取引】Verizon・RWR ETFを買いました

スポンサーリンク

こんにちは。はじめまして。みくたと申します。

この度、ブログタイトル及びアカウント名を変更しました!どちらかと言うと今まで正式に決めて来なかっただけですがw

とゆうわけで、引き続き当ブログをご愛顧くださいませm(_ _)m

何卒よろしくお願いします。

ベライゾンを新規購入

通信株が大好物ですが、昨年は株高でなかなか買えなかったAT&TとVerizonですが、このところ株価は下げてきています。

f:id:Sabuaka:20170519153317p:plain

赤がAT&T青がVerizonの1年間の株価推移です。VZはこの一年で10%以上も下げているんですよね。これはチャンス!!とゆうわけでいつものごとく10万円ほど投下してみました。45.88ドルで23株買いました。なんでこうも個別株を買ってしまうんだと、自省しつつも、連続増配の老舗、米国最大級の通信会社というだけで買っても良いと思える銘柄ではないでしょうか。と、自分に言い聞かせつつw

VZは新規銘柄でして、もう期待しかないですよね。といいつつ、さっそく含み損を出していますが、キニシナイキニシナイ。配当に期待しています。なんといっても5%超えて来ていますからね。AT&Tでもよかったのですが、ただ単にVZのほうが下げていただけです。上がるとは限りませんがそれでも、利回りは上がる(減配がなければw)はずなので、VZを買ってよかったと思いたいですねw

RWRを追加購入

米国リートETFは、RWRとIYRの2つを保有しています。今までリートの割合や株式をどれくらいだとか、あまり深く考えずにきたのですが、少し見直してみました。RWRとIYRの合計の評価額は全体の1割台でしたので、2割くらいはリートを持ってもいいんじゃないかと思いました。それと、RWRは含み損でしたので、ちょうどよいかなと思い少し追加購入しました。

15株92.338ドルで保有していました。SBI証券に入ってたドルが600ドルほどしかなかったので、6株90.35ドルで購入。NISA口座での購入ですので、購入手数料はありません。これで21株91.77ドルになりました。

f:id:Sabuaka:20170519155604p:plain

RWRとIYRの1年間の株価推移になります。

赤がIYR青がRWRです。5%ほどのマイナス推移でしょうか。金利上昇懸念を受けて下げています。今後も金利上昇で下げる場面があると思いますが、それでも米国のリートセクターには一定は投資していきたいと考えています。何の資料も用意していませんが、中長期で魅力的な国はやはりアメリカだと考えていますので、ポートフォリオには組み入れたいですよね。

 

余談ですが、昨日ブラジルETFのEWZが大きく下げました。゚( ゚இωஇ゚)゚。

f:id:Sabuaka:20170519162704p:plain

なんと-16%です!!

www.huffingtonpost.jp

ほんとーーに少しだけポートフォリオに組み込んでいたのですが、それでもプラス20%ぐらいの含み益なんですよね。いやーびっくりです。

大統領の不祥事隠蔽でここまで下げる新興国、さすがです。もちろん、通貨のレアルも大幅に下げています。

ブラジルは新興国内では投資対象にしているので、買い増しのチャンス?ですかね。

スポンサーリンク