素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2019年3月末の投資成績

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

気づけば四半期終わりましたね。みなさん成績はどうでしょうか。

 

それでは2019年3月末までの成績を振り返ります。

  2018年末 2019年3月末
簿価評価額 15,268,294 13,393,669
時価評価額 13,532,071 12,953,148
評価損益 -599,102 915,891
評価損益率 -3.92% 6.84%

年初来からの成績比較です。

売買はちょこちょこしていますが、相対的にポートフォリオを縮小しています。

恥ずかしながら、昨年末までの成績はマイナス成績でした。しかしながら年初の調整以来は、堅調に推移しています。

3月に日本株は、ヤフージャパン、スカパーJSATホールディングス、オリックス、KDDI、JTを買っています。新規はヤフージャパンだけです。

JTはちょっと前に200株ほど売りましたが、また下がってきたので100株だけ買っています。

売却ですが、豪州Aリートと楽天を売却しています。このところリート好調ですね。楽天も20%くらい利益乗ったので売却しました。リフトが上場されたみたいですが、楽天が筆頭株主だそうで、ちょっと早まった感じがありますが、まぁしょうがないですね。

 

海外株というと、AGGやBNDが堅調ですね。BTIやMOのタバコが強かったです。急落したトルコ株ETFを買っちゃいました。

このところ、堅調だったNGG全株、MOは半分売却しています。

 

2019年3月の配当金

2019年3月の配当金・分配金は税引き後、66,082円でした。

f:id:Sabuaka:20190330191019p:plain

金額の大きいところでは、JT 35,859円、VYM 74.38ドル、HDV40.86ドルなどです。

VYMは来月入ると思っていたのですが、ギリギリ3月に入ってきました。3月は、今までで最も大きい配当入金となりました。

このところ、保有銘柄の売却もしているので、もしかしたら前年比でマイナスになる月も出てくるかもしれません。

今年は配当金50万円程度を目出したいところです。

スポンサーリンク