素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年10月資産運用成績を公開

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

私は市場が休みのときに、ポートフォリオの確認しています。今日はが10月最後の日曜日なので、10月の成績を公開したいと思います。

 

株式投資を始めた2015年3月から2018年10月までの成績になります。

配当金、分配金、売買利益を含めたトータルリターンは下記になります。()内は先月

資産 13,483,990円(13,545,673円)

損益 +384,927円(+845,107円)

損益率 +2.72%(+6.17%)

 

参考までに各セクターの月間騰落率です。

f:id:Sabuaka:20181028191418p:plain

  2018/10
日本株式 -12.38%
先進国株式 -8.53%
米国株式 -7.51%
新興国株式 -9.20%
新興国債券 -0.75%
Jリート -1.29%
海外リート -2.46%

 

所感

ほぼ全セクターでマイナスですね。新興国債券が落ち着いた感じがありますねー。Jリートもマイルドな動きです。

結局一番被害を受けてるのが、日本株式なんですよね。笑っちゃいます。しかも円安の中で結構な打撃受けてます。

これで円高にふれたら。。。私はトヨタなどの輸出企業を保有しているので、間違いなく、直撃しますね。。すでに含み損-25%なんですけどね。゚(゚^ω^゚)゚

 

全体としては、リターンが45万円ほどふっとんでしまいました。そろそろマイナスリターンになっちゃったかなと思いましたが、まだ利益はあるみたいですねw

日本株式

私のポートフォリオでいうと、日本株式は東京電力だけがプラス推移でしたね!さすが無配のグロース株!(ちが

前月比、トリドールなんかは-23%、楽天-15%が大きなマイナスどころですね。日本株式(TOPIX)が-12%なので、まぁ大差ないかと感覚が麻痺状態です。

 

私の日本株式ポートフォリオとしは、前月比-6%なので、まぁちょっとはふんばってるところでしょうか。いつも指標には勝てず、指標には負けないみたいな感じになっています笑

 

ここにきて、JTがなかなかの頑張りを見せていて、前月比-2%弱です。ディフェンシブ発揮していますかね。もう十分に下げていますがね笑

 

オリックスが増配発表しています。

f:id:Sabuaka:20181028192533p:plain

2019年は通年で76円です。株価が現在1716円です。配当利回りは4.4%になります。

しかも、オリックスの株主優待けっこういいんですよねー。3年未満保有で5000円相当、3年以上なら10,000円相当なので、総合的な利回りはぐっとあがりますね。

配当利回り4.4%でも、配当性向30%程度なんですよね。どんだけ割安やねん!って感じですが、市場の評価は合理的なので、オリックスはその程度の評価なのでしょう。

 

米国株式

VGK、DGS、BTI、VWOを買い増ししました。HDVはNISA枠ラストで1株で購入です笑

VGK(ヨーロッパ)、DGS、VWO(新興国)は米国株に比べ、一段安だったので、買いました。

  • VGK 24株 50.94ドル
  • DGS 11株 42.02ドル
  • BTI 27株45.5ドル、29株42.9ドル
  • VWO 33株37.6ドル
  • HDV 1株88.25ドル

DGSはマネックスで購入しているので、売買手数料がほぼかかりません。少しづつ買っています。

 

VOOが-8.7%でして、私の米株ポートフォリオは-1.6%でした。PM,MOがプラス推移で、JTに引き続きタバコ株がディフェンシブ性を発揮したかなーという印象です。BTIは例外ですが。゚(゚^ω^゚)゚

あとは公益セクターであるVPUやXLUもプラス推移の10月でした。

 

しかし、VOOが-8.7%ってけっこうすごい下げでしたねー。HDVがその半分の-4.15%なので、さすがといったところですかねー。

 

とりあえず、NISA枠も使い切りましたし、新興国セクターもそこそこ買えたので今年は満足です。まだ終わってないけど笑

新興国がまだ下がるようだったら、時間かけながら少しづつ買って行きたいところです。

スポンサーリンク