素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年10月の配当金を公開

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

2018年10月も終わりましたので、配当まとめです。

配当金・分配金実績

日本株

上場インデックスファンド豪州リート 1555

940円

上場インデックスファンド新興国債券 1566

1,117円

 

合計 2,057円

 

アジア株

HSBCホールディングス

312.18HKD(4,498.92 円)

 

米国株

VYM
76.59 USD

VWO
22.55 USD

VOO
4.35 USD

DGS
19.08 USD

DHS
3.81 USD

HDV
37.86 USD

IYR
9.16 USD

BND
21.78 USD

AGG
4.22 USD

HYG
3.94 USD

LQD
1.59 USD

PFF
4.74 USD

MO
46.53 USD

PM
74.73 USD

MMF
22.12

合計 353.05ドル(約39,884円)

 

2018年配当金累計

10月総計 46,440円

[2018年過去実績]

2018/9 48,440円

2018/8 31,165円

2018/7 32,763円

2018/6 29,685円

2018/5 34,582円

2018/4 19,451円

2018/3 27,555円

2018/2 13,041円

2018/1 8,280円

f:id:Sabuaka:20181101202003p:plain

2018年 累計の分配金・配当金は 291,454円となっています。

 

所感

先月、9月の配当額が過去最高だったと記していました。10月もその水準で頂けました。
VYM,HDV,PM,MOが大きいですね。

MOが増配を発表しました。49年連続だそうで、ここまでくると50年はほぼ確実だと思いますが、どうでしょうか。配当性向80%です。良くも悪くも高いですね。利益の8割を還元してくれる企業姿勢には頭が上がりません。一方で、増配余地が少ないも気になるところです。個人的には利益をしっかり還元してくれる方が好きです。

 

今日は、KDDI、docomo、ソフトバンクそろって大幅にさげました。NTTまでストップ安。KDDIは保有していますので、被弾した形となりました。KDDIについてはちょっと買い増ししづらいですね。

 

あと、売っちゃったので回避できましたが、IBMが下げていますねー。ラッキートレードでした。IBMの利回りが5.25%だそうで。。魅力的な気もしますが、買うとしても一旦底を見てからとしたいですね。

スポンサーリンク