こんにちは。みくたです。
新型iPhoneが発表されて、少し時間がたちましたね。リアルタイムでアップルの発表を見ていましたが、覚えていたことといえば、一言「たけぇww」でした。
今調べてみましたが、一番安いモデルで91,584円なんですね。税込みで。
※Apple引用
私は一般的なiPhoneユーザーだと思っています。
iPhone歴は
iPhone 3GS→iPhone 4S→iPhone 5S→iPhone 6→iPhone 6S Plus→iPhone SE
と現在はiPhone SEを使っています。
画面の巨大化が進む中で、SEを使っているので、一般的とは言えないかもしれませんね。
それでもスマホの使い方は、割と普通というか一般的だと思います。LINEやTwitterなどのSNS。ゲームもしますし、写真も撮ります。
よく使うアプリは、写真とTwitterあと、Feedly、株アプリなどですね。どちらかというと情報をインプットするツールとして使っています。
なので、片手でガッチリホールドできて、片手でストレスなく操作できること。が条件になってくるんです。そうすると選択肢はSEしかないんですよねぇ。
で今回、SE2に期待してたんですけど、残念ながらありませんでしたね。本当に残念です。
なかったものは仕方ないんで、じゃあどうしようかなぁって話になります。
とりあえず、使えるところまでSEを使いたいと考えているのですが、限界もあります。
とりあえず、12月くらいにバッテリー交換を考えています。
www.itmedia.co.jp私の場合は無償ではないですが、3200円でできるのは大きいです。
SEが使えなくなると、Androidへの移行を考えています。いよいよ脱アップルです。
10万円はさすがに高すぎて買えないです。
斜め読みですが、これを見てびっくり。日本市場iPhone一強なんですね。
私はAndroidもサブで持っていますが、あまり使っていません。Androidが使いにくいのか?という話ではありません。もともとリスクヘッジのために、キャリアを別でAndroidとiOSを持っていました。Androidをあまり使わない理由は、スマホは1台でよいということです。iPhoneを使う理由は、大きさと惰性です。
AndroidはNexus 5Xを使っており、iPhone SEよりもやや大きいです。やや大きいだけでグリップ感に不安を覚え、少しストレスを感じます。
また音楽はiTunesで管理しており、iPhoneへの同期が楽です。他にも多くのアプリをiOSで使用しており、それらをAndroidで再登録する手間が面倒なので、iPhoneを使い続けているのです。
要は惰性ですね。iPhoneでなければならない理由はもはやなくなりました。Androidは昔はひどかったですが、年々アップデートを重ね素晴らしい出来だと私は考えています。アプリに関しても、iOSにしかないってこともあまりないと思います、体感的にですけどね。
しかし、惰性と言い切るのは早計かもしれません。指紋認証をなくした、イヤホンジャックをなくした、iPhone X以降のモデルは触っていません。劇的に素晴らしいと感じるかもしれません。(指紋認証サイコー、自分の好みのイヤホンで聞けるのサイコー)
それでも私は、Androidをメインにしたいと考えています。最初に言いましたが、あまりにも高すぎます。10万円も出せません。2,3万円のAndroidを一年に一度買っても3年連続で最新モデルを買うことができます。
ふとiPad air(たしか初代)が少しガタがきているので、タブレットなにかいいのあるかなーって検索してみたんですけど、iPad36000円で買えるんですねー。
iPhone XSが10万でiPadが3.6万。うーん、ますます高く感じる。。
閑話休題。戻ります。
新型iPhone XS XRってやっぱり高いだけあってさらに利益率が良さそうですよねー。株主的には高級志向の方が喜ばれるんでしょうか。
アップルは発表後に毎回株価下げていますが、これまではそれに反し利益を出してきました。
今回も、iPhoneは売れるのでしょうか。私は脱落しますが、みなさんはどうでしょうか。