素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

新型iPhone XS XR発売で思うこと

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

新型iPhoneが発表されて、少し時間がたちましたね。リアルタイムでアップルの発表を見ていましたが、覚えていたことといえば、一言「たけぇww」でした。

 

今調べてみましたが、一番安いモデルで91,584円なんですね。税込みで。

f:id:Sabuaka:20180925212048p:plain

※Apple引用

 

私は一般的なiPhoneユーザーだと思っています。

iPhone歴は

iPhone 3GS→iPhone 4S→iPhone 5S→iPhone 6→iPhone 6S Plus→iPhone SE

と現在はiPhone SEを使っています。

 

画面の巨大化が進む中で、SEを使っているので、一般的とは言えないかもしれませんね。

それでもスマホの使い方は、割と普通というか一般的だと思います。LINEやTwitterなどのSNS。ゲームもしますし、写真も撮ります。

 

よく使うアプリは、写真とTwitterあと、Feedly、株アプリなどですね。どちらかというと情報をインプットするツールとして使っています。

なので、片手でガッチリホールドできて、片手でストレスなく操作できること。が条件になってくるんです。そうすると選択肢はSEしかないんですよねぇ。

 

で今回、SE2に期待してたんですけど、残念ながらありませんでしたね。本当に残念です。

 

なかったものは仕方ないんで、じゃあどうしようかなぁって話になります。

とりあえず、使えるところまでSEを使いたいと考えているのですが、限界もあります。

 

とりあえず、12月くらいにバッテリー交換を考えています。

www.itmedia.co.jp私の場合は無償ではないですが、3200円でできるのは大きいです。

 

 

SEが使えなくなると、Androidへの移行を考えています。いよいよ脱アップルです。

10万円はさすがに高すぎて買えないです。

 

news.yahoo.co.jp

斜め読みですが、これを見てびっくり。日本市場iPhone一強なんですね。

 

私はAndroidもサブで持っていますが、あまり使っていません。Androidが使いにくいのか?という話ではありません。もともとリスクヘッジのために、キャリアを別でAndroidとiOSを持っていました。Androidをあまり使わない理由は、スマホは1台でよいということです。iPhoneを使う理由は、大きさと惰性です。

 

AndroidはNexus 5Xを使っており、iPhone SEよりもやや大きいです。やや大きいだけでグリップ感に不安を覚え、少しストレスを感じます。

 

また音楽はiTunesで管理しており、iPhoneへの同期が楽です。他にも多くのアプリをiOSで使用しており、それらをAndroidで再登録する手間が面倒なので、iPhoneを使い続けているのです。

 

要は惰性ですね。iPhoneでなければならない理由はもはやなくなりました。Androidは昔はひどかったですが、年々アップデートを重ね素晴らしい出来だと私は考えています。アプリに関しても、iOSにしかないってこともあまりないと思います、体感的にですけどね。

 

しかし、惰性と言い切るのは早計かもしれません。指紋認証をなくした、イヤホンジャックをなくした、iPhone X以降のモデルは触っていません。劇的に素晴らしいと感じるかもしれません。(指紋認証サイコー、自分の好みのイヤホンで聞けるのサイコー)

 

それでも私は、Androidをメインにしたいと考えています。最初に言いましたが、あまりにも高すぎます。10万円も出せません。2,3万円のAndroidを一年に一度買っても3年連続で最新モデルを買うことができます。

 

 

ふとiPad air(たしか初代)が少しガタがきているので、タブレットなにかいいのあるかなーって検索してみたんですけど、iPad36000円で買えるんですねー。

f:id:Sabuaka:20180927010228p:plain

iPhone XSが10万でiPadが3.6万。うーん、ますます高く感じる。。

 

閑話休題。戻ります。

新型iPhone XS XRってやっぱり高いだけあってさらに利益率が良さそうですよねー。株主的には高級志向の方が喜ばれるんでしょうか。

 

アップルは発表後に毎回株価下げていますが、これまではそれに反し利益を出してきました。

 

今回も、iPhoneは売れるのでしょうか。私は脱落しますが、みなさんはどうでしょうか。

 

スポンサーリンク