素人投資家みくたのチラシの裏日記

万年素人投資家みくたの資産運用奮闘記。素人でも資産増やせたらすごくない?クソ記事量産型

2018年3月度の配当金・分配金実績

スポンサーリンク

こんにちは。みくたです。

 

早くも3月が終わってしまいました。人生もあっという間に終わりそうです。

そしてこの春から投資家人生4年目に突入となります。まだまだ新米ですが、焦らずに長期投資で資産を増やしていきたいですね。

 

2018年3月の配当金実績になります。

日本株

iシェアーズ Jリート ETF 157
iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF 303
クックパッド 800
日本たばこ産業 5,578
合計 6,838円

 

東証リート指数が下がってきているので、JリートETFを買い増しも視野に入っています。

クックパッドは、まさかの減配(10円→8円)です。正直ホルダーやめたいですが、NISAで持っていますので、とりあえずNISA期間が終了するまでは持っていたいと思います。(それまで、つ、つぶれないかな?)

JTは今年に入ってずっと話題になっていますね。今回は100株保有の配当金でしたが、今は500株ですので、9月はもう少し期待できそうですね。

ポートフォリオがタバコ株によってきていますが、買い時と思っているのであまり気にしません。

 

米株

DHS 0.99
BND 19.63
SO 9.6
AGG 3.96
HYG 3.46
LQD 1.49
PFF 5.16
XOM 8.88
IBM 8.63
VPU 15.86
XLU 11.82
RWR 10.9
MMF 31.14
DHS 3.85
HDV 34.71
IYR 7.27
VOO 0.98
VWO 0.25
VYM 16.87
合計 195ドル
日本円換算 ドル106円換算 20717円

主力のHDV,VYMが揃って入金です。また待機資金の一部をBNDへ替えたため、今月からBNDの分配金も大きくなっています。利回りは2.7%くらいでしょうか?やや上昇していますね。

公益セクターETFのVPUとXLUからも初めての分配金でした。公益セクターは底を打った感があり、すでに両ETFともに含み益となっています。

やはり、HDV、VYMを中心にグロース株はVOOで、あとセクター別ETF、個別株で逆張りをするといった感じですね。

個別株は、タバコ銘柄が落ちてきています。MO、BTIは買い増しをしています。JT言わずもがなです。やはり、寡占業界ですので、どの企業もこれからもキャッシュを稼ぐのではないかと考えています。

2018年3月総受取額

27,555円でした。

[2018年過去実績]

2018/2     13,041円

2018/1     8,280円

2018年 累計の分配金・配当金は 48,876円となっています。

配当金・分配金グラフ

スポンサーリンク

 

f:id:Sabuaka:20180401214010p:plain

 2017年は堅調に推移したため、買い増しをためらいましたが、今年は昨年に比べ、買い場があるように思えます。最近は個別株により気味ですが、主力ETFについては買い増しを継続していきたいと思います。

スポンサーリンク